歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

2019最強純喫茶BEST8

ごきげんよう、三度の飯より純喫茶が大好きモダン・ガールです。嘘です。同じくらい家系ラーメンが好きです。


あっという間に2019年も終わりですね。ケ○タッキーのテレビCMで○内まりやの「♪ク~リスマスが今年もやってくる~」って流れるとしんどくなるの私だけですか??


さて、金欠田舎育ち大学生が純喫茶にハマって1年半。今年は合計43軒行きました。どう考えても行きすぎ。独身貴族になる未来を案じ震えております。


そんな私が2019年に初めて訪れた中で印象に残った純喫茶を8つ厳選しました。どうぞご覧あれ☕️



1 ヘッケルン(虎ノ門)

名物ジャンボプリンは文庫本と同じくらいの大きさです。え、デカくね?

f:id:kaderi:20191227170040j:plain

光沢が美しいですね。
さくらんぼ?生クリーム?そんな飾りは必要ない。シンプルでいい。
ほろ苦いカラメルソースの味を思い出すだけで幸せになれる。リップグロスにしたい。


店内はいつも愛嬌たっぷりのマスターの人柄に魅せられた常連客で賑わっています。早くその一人になりたい。日曜定休。



2 アンヂェラス(浅草)※3月閉店

閉店前、1時間半並んで念願の入店。閉店マジで悲しい。名だたる文化人に愛された理由がわかりますわ…とにかくオシャレなんですよ。

成人したらサバリン食べて梅ダッチコーヒー飲む予定だったのに…

f:id:kaderi:20191227165929j:plain

苺パフェも芸術作品のような見映えで、ボリューミーながら飽きのこない味。

f:id:kaderi:20191227165854j:plain

手塚治虫も来店したみたいですね。
出逢えたことが嬉しい。いつかまた食べたい。



3 純喫茶 アメリカン(大阪・なんば)

春休み、大阪で限界ひとり旅を敢行した際に来訪。

大阪限界ひとり旅【序章・Day1】 - 歩み


もうね、内装といい、メニューといい、ウェイトレスのコスチュームといい、完璧。60年代にタイムスリップした気分。

f:id:kaderi:20191227165636j:plain


f:id:kaderi:20191227165714j:plain


f:id:kaderi:20191227165738j:plain


謎の韻を踏んだトイレの説明書きがいい味出してますね。レペゼンオオサカ。

f:id:kaderi:20191227165559j:plain



4 珈琲館 くすの樹(武蔵小金井)※4月閉店

テレビドラマ「相棒」のロケ地になったお店。シルバニアファミリーの家にありそう。

f:id:kaderi:20191227165508j:plain

コーヒーの種類が多くて、抜群に美味しかった。とはいえ閉店間際だったので3時間並びましたね。バカですか?


選んだメニューは蔵出し珈琲、厳選ロースカツサンド、レモンのシフォンです。

f:id:kaderi:20191227165416j:plain

ここについては個別にブログを書いてるので、年末の暇を持て余している方はご覧ください。

3時間待って「珈琲館 くすの樹」に行った話 - 歩み



5 タカセ(池袋)

“王道純喫茶ですが何か?(cv.おぎやはぎ)”と言わんばかりの貫禄がある。都内に数カ所支店があるほか、池袋本店は1Fテイクアウト、2F喫茶、3Fグリル、9Fコーヒーラウンジという天才の所業。


9Fのプリンアラモードを食べずして死んではなりません。

f:id:kaderi:20191227165323j:plain

小学生の夢に出てくるプリン。どこを食べても美味しい。アイスもバニラと思いきやマンゴー味で感動。100点満点中600点。


AB型の左利きなので余ったクリームをコーヒーに溶かしてセルフウィンナーコーヒーを仕立てました。はい天才。



6 王城(上野)

純喫茶激戦区の上野で長年愛されるお店。店内はシャンデリア、銀の食器、よくわかんないけど高そうな家具が並ぶ何ともリッチな雰囲気。

f:id:kaderi:20191227165253j:plain

このパフェ頭悪くない?「欲望全乗せ」とかに改名してほしい。


一人で完食しましたが、しばらく経って胸やけ+知覚過敏のダブルパンチで圧死しかけた。いや味は抜群に美味しいんですよ?幸せだし。ただパフェを食べたい方は2人以上で行きましょう。忠告。



7 珈琲専門店 TOM(代々木)

苦味が強いストロング珈琲×ジジロア、甘口で優しいソフト珈琲×ババロアのセットメニューが人気。ジジロアってネーミングセンスがいいですね。


私が訪れたとき、ジジロアはまだ仕込み中。しゃーない、焼サンドイッチで我慢するか、見た目は結構ボリュームあるな…言うてただのサンドイ……


めちゃくちゃ美味しい何これ。


f:id:kaderi:20191227165145j:plain

特別な具材は使ってないはずなのに、アホみたいに美味しかった。独断による純喫茶サンドイッチランキングでは「はまの屋パーラー」に次いで2位ですね。
はまの屋パーラー(有楽町/喫茶店) - Retty


内観は神保町の「ラドリオ」に似てる気がします。ちなみにここは日本で最初にウィンナーコーヒーを提供したお店。2店ともオススメ。 ラドリオ(神保町/喫茶店) - Retty



8 名曲・珈琲 麦(本郷三丁目)

店名で「名曲」と銘打つだけあって、“コーヒーを片手にクラシックを聴きながら読書してる自分”に酔うことができるし()、お客さんの声さえもBGMになって心地いい。今まで訪れた約60軒の中で最も落ち着く。「隠れ家」という表現が適切ですね。


開店も早く、本郷三丁目駅から徒歩1分なので利便性も◎。名物・自家製プリンは完売必至なので注意。

f:id:kaderi:20191227165050j:plain


ていうか早く純喫茶でタバコを吸いたいんですよ私は。(何やねん突然)

というのもこのお店で、隣に座った推定20代後半のお姐さんが席に着くなりハイライトメンソールをガバァ開けてプカァ煙吐き出して格好よすぎてウワァなりまして。もし男なら求婚してた。惚れた。



いかがでしたか?純喫茶は老舗が多く、「増税って何ですか?」と言わんばかりの価格維持や、「受動喫煙こはいかに」などと宣うNO MORE 分煙ムーブが趣深いんです。


来年もこの調子で(仮)、純喫茶を開拓したいですね。そろそろ東京以外のお店も着手したいし、定期的にランキングをブログにしたいと思います。



よいお年を。