歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

推しが改名しました

2018.2 私はジャニーズ事務所所属の7人組アイドルグループ、関ジャニ∞を応援しています。

2024.2 私は株式会社SMILE-UP.所属の5人組アイドルグループ、SUPER EIGHTを応援しています。



たった数年で、何もかも変わってしまいました。

********

固有名詞や表記の変遷は、よくあることとまでは言えなくとも、そこそこあります。

①国名や市町村名~合併、統合、文化的背景など
➁人名~冠婚葬祭、裁判、性転換など
③時代の流れにそぐわない用語~看護婦→看護師など

彼らの改名は、③に当てはまるのでしょうか。


ここ数年は特に、一部の過激派が「不適切」「不快」「不謹慎」「差別」「コンプラ違反」などと連呼しながらお手製の正義を振りかざし、サイレントマジョリティーがマスコミの力によって同調させられ、あたかもそれが世論であるかのようにすり替わってしまう事例が多すぎると思います。
いざ渦中の事象が見せかけの世論によって変形せざるを得なくなったとき、大元の過激派はかつて自分が首謀者だったことも忘れ、もう次の獲物に狙いを定めて濁った目を光らせているのです。

なにを根拠に、誰の声がこの世の中を動かしているのか、私はもうわからなくなってしまいました。

出典も真偽もわからぬ情報の海に溺れ、
匿名をいいことに次々と生まれる情報の波に呑まれ、
凶暴な野生動物の大群と鋭利な漂流物で心身ともに傷を負い、
今にも折れそうな流木にしがみつきながら辿り着いたのは、
スタート地点とかけ離れた場所にある鬼が島でした。
これぞ情報社会の末路。
人間風情の情報処理能力では太刀打ちできず、もはや何も信じられない地獄の入口でしたとさ。
めでたくないめでたくない。

現代社会を生きる皆さん、歌詞を見ながらサブスクでNOROSHIを聴いてみてください。
https://j-lyric.net/artist/a04ab16/l03d881.html

すでに固有名詞として世間に定着しているものを不特定多数の一存で無理くり変えるのは、いかがなものなのでしょうか。

********

改名に向けて動き出すと知ったとき、関ジャニ∞のファン(eighter)は等しく複雑な心境でした。
自分の本名が変わるような思いでした。

関ジャニ∞は「KANJANI∞」表記なので全く問題ない
・記念すべき20周年イヤーを愛着のある名前で迎えられないなんて
・これまでの作品や歌詞が不本意にテコ入れされてしまう
・クチビルくん(公式ロゴ)はどうなるんだ
・そもそもメンバーは何も悪いことをしていない

同志の意見をSNSで眺めながら、行き場のない煮え切らない感情だけが日増しに強くなっていきました。
youtu.be
昨年10月、ファンクラブ会員を対象に行われた史上最大の大喜利「グループ名を考えよう!」を経て、数カ月に及ぶ沈黙。「さぞかし悩んでいるのでしょう」とは容易に想像できながらも、我々が手助けできることなどないという現実に直面し胸が締め付けられました。
いち早くグループ名を変更したWEST.と比較され、『関ジャニ∞はセーフなのずるくない?』みたいな記事や意見が増えた時期は本当に辛かったです。
(WEST.7人の迅速かつ前向きな英断にとても勇気をもらいました。デビュー10周年おめでとう。)

********

ライブの最後、数万人が一体となって紡ぐ 「俺たちが最高で最強の関ジャニ∞ の声に、パワーに、掛け合いに、私は毎年生かされていました。
会場がひとつになったあの瞬間、銀テープが舞うあの瞬間のために生きてきました。

コロナが明けて5人で迎えた8BEATではコールを封じられ、ようやく解禁したあの日のドームが、まさか最後になるとは夢にも思いませんでした。

未練がましい私は、まだ悔しさも残っています。
2年+20年の思い出がすべて詰まった関ジャニ∞」という名の宝箱を志半ばで手放すことに。
『漢字、カタカナ、記号』で構成されたアイドルとしてあまりにも斬新なネーミングを引っさげ、「アイドルらしからぬ面白さ」を個性として確立させた彼らの雄姿を、「関ジャニ∞」という名前に重ねていたからです。

それなのに、改名後わずか一週間で旧屋号にも通ずる絶妙なダサさが功を奏してすんなり受け入れています。これは本当にすごいことです。youtu.be
宇宙規模の演出で旧屋号空中分解からの、∞→EIGHT→S.U.P.E.Rの流れは実に壮大でした。
「エイト」要素は残してくれるだろうという大方の予想に応えながら、
身に覚えのない「S」が出現した瞬間、脳が揺れたのを覚えています。「令和」発表の瞬間に似た心持ちで極度に低下した知能では「S」から始まる単語が「SUBARU」しか思いつきませんでしたよ私は。

眩しすぎる新ビジュアルとともに美容室のようなフォントで「𝑺𝑼𝑷𝑬𝑹 𝑬𝑰𝑮𝑯𝑻」と表示された瞬間、時が止まり、生配信の映像に切り替わってようやく意識を取り戻し、穏やかな日曜の真っ昼間に「えーーーーーーー!!??!!!!?!!」と叫びました。そして歴史が動き出しました。どこからも情報が洩れず、信頼できるスタッフに囲まれていて本当によかったです。

私の第一声は「んぇあーちょっっっとダサくね???」でした。失礼いたしました。「ULTRA」はダサいやろという声もあがったそうですが、彼らは俗人の思考を超越し、時にeighterでさえも置いてけぼりを喰らうので、これ以上の言及は慎みます。
でも、いつだって等身大の彼らには、オシャレな名前だと個性が反発しちゃうよね。

eighter以上に、彼らの方が何倍も何百倍も何万倍も悔しかったはずです。
この世はけっこう残酷なので、神様は私たちの想像を絶する試練を平気で与えてきます。
「神様は乗り越えられる困難しか与えないから」という言葉は、彼らに出逢うまで嘘っぱちだと思っていました。
けれど、彼らがいれば「なるようにしかならんしとりあえず体当たりしてみよう」という気持ちにさせてくれます。
彼らは強くて、泥臭くて、カッコいい。
メンバーの脱退(卒業)や公演の延期・中止、そして大病など、傍から見ていて「もう十分だって!!!」と思うほどの困難に真っ向から立ち向かい、幾度となくそれを乗り越えてきました。

♪強い風に吹かれ 今にも倒れそうな体で
それでも"強くなろう"と笑う そんな一輪の花であれ
https://j-lyric.net/artist/a04ab16/l029dd9.html

********

最高で最強のSUPER EIGHTと同じ時代に生まれて、応援できている今を誇りに思います。

大倉忠義さん。eighterのニーズを汲み取ってくれてありがとう。あなたの哲学が、言葉が、功績が、私の生きる源です。
安田章大さん。生きていてくれてありがとう。あの日語られなかった真実にどれほどの覚悟を抱えていたか、その断片を公表してくれた愛と葛藤に、心から感謝します。
丸山隆平さん。そのままでいてください。
村上信五さん。特攻隊長として名前を広め続け、最後の最後に「関ジャニ∞でした。」と言ってくれてありがとう。
横山裕さん。小学生のように純粋な心で、一度聞いたら忘れられない新たな屋号を生み出してくれてありがとう。

5人とも、アイドルを続けてくれてありがとう。

四十路アイドルSUPER EIGHT、デビュー20周年にして第2章突入です。刮目せよ!youtu.be