歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

同世代の飲み会に行かなくなった話/恋愛は嗜好品

ここ半年くらい、同世代の飲み会にほぼ行かなくなりました。
理由はただ一つ、自分が惨めに思えるからです。

♢♦♢

飲み会が多い会社で働いています。最低でも2週間~1カ月に一度、ピーク時は週3以上重なることもあります。
準アル中なので酒が入ればそれなりにはしゃげるし飲み会自体は苦痛ではないんですが、いかんせん同世代の飲み会は話題がしんどい。

一次会の後半から恋愛トーク勃発。二次会以降はパートナーの惚気だの愚痴だの猥談だの、高確率で話題の中心になるのは微塵も興味がない他人の恋愛事情ばかりです。笑えない下ネタは、下ネタではございません。人はそれをセクハラと呼ぶのです。

目まぐるしいラリーの中で当然私にも話題を振られるわけで、人にひけらかすような現在進行形のネタがない私は適当にはぐらかしたり、誇張したり、事実を歪曲し続けていました。
目に見えてつまらなそうにしていたらつまらない奴と思われて呼ばれなくなりました。適当な理由をつけて数回に一回は断るすべを身につけました。

その代わり、二回り以上歳が離れた上司たちと運よく打ち解けることができ、ありがたくも居心地が良いグループにすべり込みました。
余計な詮索がないしロジカルな話もできるので、気心知れた人生の先輩と接するのはすごく楽しいです。

♦♢♦

別に恋愛アンチでも、パートナーがいらないわけでもないんです。「いてもいなくてもいいけどいずれいたらいいな」くらいに思っています。
人生に対する当事者意識がなさすぎて「あ~自分から一歩踏み出さないと彼氏ってできねぇもんだな」と他人事のように学んでいます。

ちょっと前にTwitter(未だにXを認めていない)でバズった「クオーターライフクライシス」という単語、皆々さまはご存じでしょうか。

ここ数年、同級生や大学・職場の先輩による結婚報告が頻発しています。結婚はまだでもパートナーと長続きしている人がほとんどです。成人したばかりの後輩がアプリで出会った人と結婚し、サイレントで薬指に指輪してて泡吹いて卒倒しそうになりました。
仕事で30~50代の人が集まるイベントに行ったら、来場者の2/3は指輪をしてましたね。は~私の薬指を売りにだそうか。

失ってから初めて気づくものランキングで上位に君臨する「若さ」。誰もが等しく有していたにもかかわらず、若い頃はその価値に気づかないから尊いのでしょう。女性の社会進出が辛うじて進んできている世の中でも、結局女性の価値を若さと紐づけている人が多い多い。
「多様性」がキーワードと化した2020年代に突入してもなお、生物学上の男性に比べて女性は早くその現実に直面する気がします。自分が多数派だと信じて疑わない人たちによる、弱い立場にいる(と勝手に判断した)人を「理解してあげなきゃ」みたいなスタンスがそもそもおかしいよね。今すぐ朝井リョウの『正欲』を読んでちょうだい。

ていうか声を大にして言いたいんですけど、自然な出会いを求めて出会いを探しに行くのって矛盾してません???

いや、私かて危機感覚えてマッチングアプリ入れたり相席屋とか街コン行ったりしましたよ。
うわべのうの字も知らん男を見た目だけで判断して右に左にスワイプしたりしましたよ。
平日の開店直後に友達と相席屋行って誰も男来なくてタダ飯食って帰ったりしましたよ。
街コンでマッチした男のLINEの文体がキモすぎて一カ月未読無視かましたりしましたよ。

ある日突然我に返って、恋人探しに必死な自分を第三者目線から俯瞰で見てすっごいアホらしくなって全部やめました。リアル人生ゲームで草。

♢♦♢

それなりに頑張って生きてきたのに、同世代の飲み会で他人と自分を比較せざるを得ない状況になると、ここまでの生き方を否定されているように思えてなりません。
それなりに幸せだけどまだまだ幸せになれると思っているので、そもそも他人の幸せを喜ぶ精神的余裕がないという弱点もあります。

結論、「幸せになりたきゃお前らの知らないところで勝手に幸せになっとくから放っておいてください!」という気持ちです。そんでこの時代、結婚=幸せとは限らないからね。恋愛・結婚が人生のゴールって通念は平成で終わりです。
まっとうな恋をしてるかどうかで人の優劣を判断する人、残念ながら社会に大勢います。

時代に即したゼクシィのキャッチコピー「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。」みたいな相手が理想ですよね。日本語の素晴らしさを存分に活かした広告。

正直この歳になったら『学生時代から2年以上付き合ってる彼氏』がいるもんだと思ってました。いませんでした~~~!!!ⓒ羽鳥慎一ぐるナイ
「こんなはずでは」と思いながら毎日をやり過ごしつつ、まともな成功体験がないがために白馬の王子様を信じてしまう日だってあります。chu!キモくてごめん♪
え、気づいてないだけでもう運命の人に出逢ってたりすんのかな!??興奮してきたな

♦♢♦

甘いお菓子や苦いコーヒー、酒やたばこと一緒で
恋愛って「あってもなくても生きていけるけど、人生が豊かになる嗜好品の一種」なんじゃないですか?

不本意ながら、大多数の同世代は私が現在フリーなのを知っています。三千里譲ってそこまでは許すとして、飲み会でよかれと思って「○○○ちゃんも早く幸せになれるといいね😏」みたいなの欠かさず言ってくる奴!!!マジで!!!!!うるせ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

なんか書いててめっちゃムカついてきた、え誰目線?何様のつもり??
✨彼女/彼氏とうまくやってる自分✨に酔い痴れて大きく見せたいがために、私をアテにして、ダシとして、駒として、フリー素材として、コンテンツとして消費すんじゃねーよバーーーーーカ!!!幼稚なんだよ!「お前よりはマシ」みたいな顔して大した興味もない私の人生に土足でズカズカ踏み込んでくんなボケぇ!

大きなお世話!!!Repeat after me,
\大きなお世話!!!/

マッマのお腹にデリカシー忘れて生まれてきた脳みそチンパンジーより小せえおめでたい奴ら全員別れちまえ~!!!

♢♦♢

恋愛は嗜好品。強制的なものではなく選択の余地があり、義務ではなく権利だと思っています。
ジェンダーとか国籍とかバックグラウンドとか関係なく、恋愛と結婚の自由が確約される社会であれと願っています。
きのうの飲み会、ちょっとしんどかったな~...結局は人間関係だし、仕事で関わるうえで軋轢が生じないためには毎回断るわけにいかんのよね。
youtu.be