歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

革命前夜

来たる明日5月8日、我が人生に革命が起こる_____



2023 5/07(Sun)

△部屋の大掃除
△テレビ番組編集
×資格の勉強(テキスト開くだけ)
×外付けHDD(刺すだけ)
×電気代の口座振替(ハガキ出すだけ)

時刻は深夜0:03。
今ドキの社会人には珍しくカレンダー通りに5日間も休みがあったはずなのに、GWにやろうと思っていたことを何一つ達成できないまま大型連休の終焉を迎えようとしています。

理想:朝から自炊と資格の勉強、昼に掃除、飽きたらテレビ番組の編集、夜に本を読みながら寝落ち
現実:朝からゲームとyoutube、昼に散財、飽きたら申し訳程度の掃除、野球中継を観ながら寝落ち

我ながらダメ人間すぎる。真っ昼間の日ハム戦で寝落ちして昼夜逆転とか、老後?

かくいう現在も相変わらずド深夜。雪印のコーヒー牛乳が甘すぎて微糖コーヒーで割ってしまいました。
私の人生と同じくらい迷走した魔剤でせっかくの日曜を台無しにする手筈を着々と整えております。
youtu.be↑先月からドハマりし、GWもお世話になったYoutube。100万人突破おめでとうございます。もうこの先のブログ読まなくていいから見ろください


そう。実は私、何だかんだ人生の岐路に立っています。
5連休明けの明日、会社の内示が出ます。


新卒2年目ですが、弊社は研修期間が一年以上ありまして。「お前はここで働け」という正式な辞令が明日言い渡されるわけですね。
何が怖いって、本配属は先が見えない。研修は「○月から×月まで」と明確なリミットがあるけど、今後は無期懲役(やめなさいよ)
めちゃくちゃ馬が合わない上司に翻弄されるかもしれないし、営業として得意先のために奔走するかもしれない。私ペーパードライバーだけど大丈夫そ?

閑話休題、堅い話が続くので箸休めにアボカドをどうぞ
部署異動に伴い社会の厳しさを知った長い長い冬が終わり、一足早い桜の開花、後輩ちゃんの入社とともに同期がそわそわし始めました。
歴代の采配を鑑みるに、全員が今の環境に留まる可能性は限りなくゼロに近い。そうなると誰が離れるの?答えは神と偉い人のみぞ知るくせにみんなでリアル人狼をプレイしているわけです。全員狂人。

私はわりと言霊を信じているので、日頃から会社の人間に希望部署の話をしまくり、自分がどう貢献できるか熱弁してきました(騒音おばさん)。やりすぎて同期にウザがられました。大変失礼いたしました。

心のどこかで転勤も覚悟してるつもりだけど、一年かけて仲良くなって、お世話になった人と離れるのは正直しんどい。人間関係と業務の変化に慣れるのが苦手。あと部屋の片付けが間に合わない

「しばし今の苦難に耐え」
初っ端に配属先ガチャで大当たりを引き、デロデロに甘やかされてからの望まぬ部署異動。不安定なルーティンワークと理不尽な得意先に耐えかね、社内で2回泣きました。家ではもっと泣きました。もう前部署の記憶がほとんどありません。

いやはや人間の適応能力は素晴らしく、後半3カ月で突如悟りを開きました。多少の業務追加、ありがたいお言葉などなど横やりに動じなくなった。絹ごし豆腐メンタルが木綿豆腐メンタルに進化しました。目指せ厚揚げメンタル。
裏話:大学のころ「絹ごし豆腐メンタル煮崩れ定食(大盛)」というブログを書いて、心が終わりすぎて投稿できなかった過去がある

そして会社の飲みニケーションを楽しめたのが救いだった。新入社員パワーで飲み会のオファーが途切れなかったうえ、親族全員吞兵衛という北国DNAを惜しみなく受け継ぎ「同期で一番の酒豪」と呼ばれるまでに成長しました。飲み会って金曜日だけじゃないんですね。あれ?うちの会社だけ?

休肝
革命前夜。こんなブログを書いてる暇があったら寝た方がいい。ちなみに現在もはや早朝の4:53です。

魔の月曜日に追記します。イギリスの戴冠式に便乗して、ご唱和ください。
せーの!\GOD SAVES ME/





追記:念願叶って、希望の部署に配属決定!!!!!!!!
連休明けの仕事量ヤバくて7時まで残業したけど、苦労が報われました!!!革命!
挨拶しに行ったら「おかえりなさい」って言ってくれた☺️