歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

なにをやってもあかんわ

お疲れ様です。

華金の夜のすすきので、泣きながらブログを書いています。マジです。

 

目に涙を浮かべて夜のすすきのを闊歩する人間なんて加藤ミリヤみてぇな女しかいないと思っていたのに、カースト上ねじれの位置にいる私も堂々の仲間入りです。

 

普段は地下鉄移動のくせに、乗り合わせた不特定多数の人に泣いてる顔を見られたくないがために氷点下のテカテカ路面を30分以上歩いています。歪んだ自尊心は持ち主を縛りつけるのですね。

 

 

昨日部署を異動したばかりの私、しっかり心を病んでいます。

 

 

正確には先週の木曜から引き継ぎが始まり、今年に入って大好きな部署をほぼ離れていました。

本音か建前かは別としてみんな異動を寂しがってくれて、「早く帰っておいで」と言われるたびにそもそも離れたくないんですが?と新人研修制度を憎む毎日でした。(1年で2部署経験する)

対する現在の部署は去年と180°真逆の空間。常に電話が鳴り止まず、誰かしらのデカい声が耳を支配するせわしない部署です。

 

不幸にも新しい席から元の部署が見えるので、「なんで私はあそこにいないんだろう」とノイローゼに陥りながら仕事に追われています。

ねえ人事、「適材適所」ってご存知?

 

簡単に比較するとこんな感じ。

【Before】

・ルーティンなし

・大掛かりな依頼を少数回される(〆切なし)

・目新しくクリエイティブな業務で、やりがいがある

・会社を離れて買い出しや調査に出かけることも

・疑問点をいつでも相談できる

・全員優しいので事あるごとに褒められる

【After】

・ガチガチのルーティンワーク(激務)

・なのに突発的な依頼とトラブルで簡単に予定が狂う

・大小問わずすべての業務に〆切がある

・オールデスクワーク(令和五年にもなってデスクは紙だらけ)

・移動=席を立ってコピー機を使う、伝票を別の部署に届ける、段ボールを捨てる(⁇?)

・先輩は他人に構う余裕がない→弱小ワイ疑問点をすぐ解決できない→膨大なタスクの〆切を把握しきれずミス連発

・全員忙しいので事あるごとに仕事が増える

 

書いてて悲しくなってきた。最近些細なことで泣いてしまうんですよね…(後述)

前の部署は8割できてたら万々歳な業務を与えてもらい、自分なりに工夫を凝らして120%のものを提案して褒められるのが好きだった。正解がないので、自分の声が反映されることも多かった。「よくこんなの思いついたね!」「大変だったでしょ〜」「即戦力だわ」と讃えられるのが何より嬉しかった。だから難しい依頼も頑張れた。

今は自己判断なんて介入させず、お望み通りのデータをただ素早く作るのが仕事。訳がわからん社内のシステムをどうにか動かして出力してエクセルで編集してメールかFAXか紙で渡す。納期が遅れたり、一つでも狂いがあればそこを指摘されて終わり。できて当たり前だから「頑張ったね」なんて言われるはずがない。

 

そもそも「頑張る」って何?わずかな経験と過去データを頼りに、新しい環境にしがみつくことで手一杯の私はこれ以上何をどう頑張ればいいの?

週5で変わるルーティン一週間で覚えきれないんですが?いきなり戦力扱いされても困るんですが?「今日も失敗するんだろうな」「いつまでこの部署にいるんだろうな」という負の連鎖から抜け出せないんですが?

岡崎体育 『なにをやってもあかんわ』 Music Video - YouTube

普段は気丈に振る舞ってるだけで自律神経がめちゃめちゃ弱いので、ずっとお腹を下しています。掃除も洗濯も自炊もゴミ捨てさえもできず、荒れ狂った部屋で呆然と一週間毎日泣いてます。

朝起きた瞬間から「帰りたい」と願い、茶碗一杯のご飯さえ喉を通らなくて残してしまい、身なりを整える段階ですでに涙ぐみ、会社に着けば軟禁状態、帰宅即号泣。夜はまともに食べ物を摂取できず、安い酒で一時的な多幸感を得て、すぐ酔いが醒め、明日が来てしまう恐怖に震えながら布団に入り、小一時間泣きじゃくりながら寝落ちします。これが本来のルーティンだ!!!会社では猫被って取り繕ってんだよ!!!

一昨日の水曜は朝4時に目が醒めてそこから一睡もできなかった。月曜日がこんなにも疎ましいものだなんて知らなかった。泣いてパンダ目にならないように、最近マスカラを辞めました。強くなれたならば素直になれるかな…(©︎SixTONES)

 

死にそうな顔をしている同期に去年言われた「まだこの会社の上澄みしか知らないんだよ」ということばが脳内で反響しています。おっしゃる通りでございました。「これが社会か〜〜〜!!!」とクソデカボイスで割り切れる強靭なメンタルをください。

願いはただ一つ。一刻も早く前の部署に戻れますように💚

 

 

PS:はてなブログの記念すべき50記事目なのに、かつてなくネガティブなコンテンツをお届けしてしまいました。本当は推しのドームライブ遠征のこととか書きたいのに、悲しくなるから書けねえよ…