歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

【後編】幻であってほしい2023年

10月

7~9月に続き出張からスタート。
初めて自分の提案資料をベースに商談が進んだ。たいそう緊張してえらい早口になってた気がしないでもないが、誠意が伝わったようで一安心。

道中で虹が2回かかり感激
我が永遠の推し、関ジャニ∞さんのファンクラブにて「グループ名を考えよう!」という史上最大の大喜利を依頼される。
しかもイデアに込めた想い・メンバーへのメッセージを各200字以内で表現とか無理ゲー極まりない。三連休をフルに費やして推敲に推敲を重ね、やっと送信できたのは月曜の夕方でしたとさ。
大学時代に文章を書きまくっていたのはこの日を迎えるためだったのでしょうか。

そっから2カ月経っても新グループ名発表されてないけど、どしたん?話聞こか?CV.アンミカ

10/16(土)
「ジャニーズ」という名称がこの世から消えてなくなる前日に、サイトのスクショ祭りを決行。
本当につらかった。いくつになってもジャニーズが心を照らしてくれるもんだと思ってた。

いや~~~なんて言うかさ、もちろん悪いことしたのは分かるよ?
性犯罪者爺なのも、圧力をかけていたのも百も承知で、あの人がいなければ日本のエンタメはまったく別物だったわけじゃないですか。

私がおばあちゃんになったら、縁側でひなたぼっこがてら孫を膝に抱いて「あんたぐらいの年はねぇ、ばあちゃんジャニーズに夢中だったんだよ」って意味深に呟いて、語り部を担う所存です。孫がいない場合はケアワーカーに変更で。

せっかく迅速な対応で社名から何から変えたのに、散々手のひら返ししまくったマスゴミが一番「旧ジャニーズ」って紹介してんの許せないけどな!!!

10/19(木)
全私未到の5週連続出張がスタート。日帰りで美味しいスープカレーを食べた。

10/20(金)
酔った後輩がトイレから出てこなくなり、小一時間介抱する。登竜門やさかい謝らなくてええんやで。

10/22(日)
去年落ちた資格を再受験。自己採点が怖すぎて親を通話で巻き添えにした。同じ会場に上司がおり、笑いをこらえながら退場。
後日「あのとき会場にいましたよね?」と伝えたらめちゃ笑われた。

10/27(金)
研修のため前日から東京出張。全幅の信頼を置く親戚の叔父さんと4年ぶりに再会し、初めて酒を酌み交わす。会話の内容が様変わりし、私もどうにか社会人できてるなぁとしみじみ。名刺交換したら会社のトップになってた。すげえ。

初めて食べた美味しい貝(ながらみ)

10/28(土)
加藤シゲアキ先生の新作「なれのはて」を購入。処女作「ピンクとグレー」から毎回ハードカバーを買っています。
昼下がり、eighterさんと純喫茶でチル→鳥貴族で納税。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、しゃべれどもしゃべれども時間が足りねえですわ。

11月

5週連続出張3週目、またしても出張先からスタート。出張で里帰りする日が来るとは。
人の流れが激しいイベント、会話の流れが激しい打ち上げ(大雨)でたいへん疲れた。
そして上司が実家を訪問する謎イベント発生。双方に緊張感が漂う様を他人事のように茶化す。

11/3(木)-11/4(金)
ユニバに一緒に行った友達の誕生日を祝うべく、オシャレなホテルに泊まり1泊2日を共に過ごす。
友達はがっつり風邪をこじらせ、朝食ビュッフェが売りのホテルでアジア系観光客並みに料理を残していた。MOTTAINAI.

たまたま入ったビアホールでバイオリンとピアノの生演奏が始まり気分は王族。
しかもバイオリン奏者は高校時代の先生でした。
偶然にしてはフィクションすぎる。てか、副業?

地元にシーシャバーができていた。WANIMAみたいな店員さんから親切に吸い方のコツを教えてもらった。また行きたい。

11/8(水)
5週連続出張4週目。未訪の地へ赴く。

ドアの建て付けがすこぶる悪く、玄関に謎の銅像と壺と壁画が飾ってある絵に描いたような田舎の民宿に泊まる。

海産物が名物の地域なので夕食は一人一杯カニが提供され(上司はアレルギー)、牡蠣御膳から刺身まで大盤振る舞い。
うきうきで食べ進めていたものの、食後30分経過したところでめまいに襲われ、顔面蒼白でトイレでうずくまるなどあからさまに異常事態発生。
心配する上司を残して足早に自室へ戻り、地球の自転と公転を感じながら原因究明に励む。
食中毒は経験上一晩経ってから発生するため、おそらく牡蠣のドカ食いによりアレルギー反応が出た可能性が高い。
ましてや一ヶ月間平日の半分を出張に費やし、休みも友達と出かけてろくに休んでいなかったわけで、色々とキャパオーバーだったんですね。

不幸にも明日が出張本番。廻る世界の中で上司にチャットを入れ、全力で謝り倒す。
朝一で病院(診療所クラス)に行くべきかなぁ、タクシーで行こうかな、そもそも私の担当を肩代わりしてもらうってこと?回復したとて使い物にならないのでは?などと思考もぐるぐる廻り続けるうちに、気づいたら疲れ果てて寝てしまった。

11/9(木)
翌日。熱や吐き気などもなく、本調子ではないもののどうにか復活。若干のめまいと顔色は治らず、一日限定でブルベ夏の仲間入り。

この日に備えて念入りに準備をしてきたため、イベント自体は無事に終了。詳細は伏せるがひたすらしゃべり続けるパートがあり、時間配分に苦戦した。

11/10(金)-11/12(日)
頭が悪いので午後休を取ってまた友達と旅行。イベントってなぜか重なりますよね。
温泉に浸かり、2泊3日でベタな観光スポットをめぐる。これほど温泉の効能を実感した日はない。
地元民は観光地に行かないので、何周も回って新鮮ですごくよかった。季節外れの初雪と寒さで友達が毎日キレており、北海道民高みの見物。

コダック(正岡子規アングル)

11/14(火)
怒涛の5週連続出張もいよいよフィナーレ。3週間前にもいたはずの東京に逆戻り。

移動日は午後からテレワークしなきゃいけないのに、どうせバレねぇから昼寝して純喫茶を訪れ、看板が撤去されたばかりのジャニーズ事務所を偵察。大学時代はまさかこうなると思わなかったので、写真なんぞ撮ってないんですよね...
帰宅後、BSよしもとで30年以上前のよしもと新喜劇が流れていた。結婚する前の内場さん&やすえ姉さんなど黄金メンバーが勢揃い。棒読みの東野も出てた。
その後の「マツコの知らない世界」は大好きな純喫茶企画。やっぱ東京の駅ビルで洗練されたお店よりコテコテの大阪が好きやわぁ。

東京で一二を争うほどお気に入りの純喫茶。カトラリーが芸術作品

11/16(木)
2日間のイベントが無事終わり、羽田空港のHUBで打ち上げ。脂ぎったメニューに合わせて一杯目はさっぱりモヒートを選び、2杯目は優雅にも解禁日のボジョレー・ヌーヴォーを嗜む。初めて飲んだけどあんま美味しくなかった

※すでに3500字到達していました。駆け足で参ります。

11/17(金)-11/19(日)
5週連続出張、ようやく終了。感動の有休。
舌が塩分を欲していたので山岡家に行き、来週に向けてヒトカラへ赴き(後述)、なぜか父親が来たり、ネイルを冬仕様に変えるなどした。キルティングネイルって隙間に線引くんじゃなくてダイヤの部分をジェルで埋めるんですね。天才か?

11/22(水)
日頃の勤労に感謝し、会社に貢献しまくっている精鋭が集うカラオケ大会に初参戦。よく話す上司2人が急遽不参加になってしまい、いまいちテンションが上がらない。呼応して喉も開かない。
週末の練習も虚しく選曲をミスり、一人で勝手に落ち込み、呷るように酒を飲み、抱えられながらタクシーで帰宅(伝聞)

翌日は久々の二日酔いで寝てたら終わった。後日お礼に行ったら全員記憶飛ばしててウケた。みんなで恋するフォーチュンクッキーを歌って踊ったのは覚えてます。ぜひ万全な状態でリベンジさせてください。

12月

12/2(土)
友達の卒論校正を依頼され、気張ってオシャレなカフェに入場。しかしBGM音量がデカすぎて全然集中できず、結局自宅で頑張ることに。
努力の結晶を生半可な気持ちで添削できねぇ!という強い意思のもと、翌日も持ち越しで向き合いました。久方ぶりの長文の校正は非常に楽しかったです。誕プレありがとうね。
12/13(水)
資格の合格証が届く。そして年甲斐もなく会社の人々に見せびらかす。

12/14(木)
加藤シゲアキ先生のインスタライブを真剣に拝聴する。やっぱ自分の哲学がある人の話は聞いてて面白いわ。

12/17(日)
ずっと行ってみたかった、インスタからしか見つけられない粋なバーを訪問。今の時代このブランディングで商売になるのすごいよね。
12/22(金)
年内最後の出張が雪でキャンセルになり、午後休を取れたので免許の更新へ。ペーパードライバーだけど(だから?)めでたくゴールド免許になりました。大急ぎで身支度したら口紅を忘れて1ヶ月ぶり2度目のブルベ夏に転身。相変わらず人相が悪い。
退勤した瞬間に私宛のメールが3件ほど届き、他の方に代わっていただいた。喫茶店で飲んだホットワインが美味しかった。
12/23(土)
今年はコーヒーを飲むと眠れない体になってしまった。案の定寝つきが悪くクリスマスイブに差し掛かったあたりで、残すところあと100ページほどの「なれのはて」を執念で一気読み。朝6時まで読んでた。これは直木賞獲ってほしいね。

12/24(日)
クリスマスイブ。特に何もない。

12/25(月)
クリスマス。特に何もない。

12/27(水)
誕生日。特に何もない。
うっかりブレーカーを落としてしまい、その拍子にテレビが直った。この3カ月を返してください。

12/28(木)
仕事納め。特に何もない。

セブンの明太なんとかまん。美味しい

12/30(土)
何一つ生産的な営みをせず朝から晩までうだうだしていた20時すぎ、追い打ちをかけるように全ジャニオタを震撼させるトンデモ悲報が入ってきてしまった。
事務所のごたごたさえなければ、今日は輝く6人を東京ドームで観れていたかもしれない。やらかしたことは事実なんでしょうが、詳細が公表されてないだけに憶測でしか物事を語れない。ある日突然終止符が打たれた6人の軌跡を想像するだけで胸が締め付けられた。5人の初仕事はあまりにも痛々しかった。正直これを書いている今も感情の整理が追い付かない。いつも推しに救われてばかりのくせに、結局オタクは何も救えなくて、知れなくて、力になれない。やるせなさばかり募る。

12/31(日)
寝不足のまま大晦日を迎える。Snow Manの生配信は楽しいけど、こんなに満たされない年末年始は生後初めてです。今年は特番のためにブルーレイの容量空けなくていいし、紅白録画しなくていいし、ジャニーズカウントダウンもないから早く寝ちゃおうかしら!!!

20代女性の一人飲みとは思えん渋さ。焼酎にすればよかった!



というわけで、2023年は本当に試練の年でした。しんどかったです。目まぐるしい日々に永遠なんて存在しないんです。
心の拠り所を失っても、どうにかこうにか死ぬまで生きていかなきゃいけない。
つらいことたくさんあったけど、よく頑張ってるよ自分。
まだテッテレー!2023年に起こったこと全部ドッキリでした!!!今から本当の2023年始まりますドーン!!とか言ってくれた方が辻褄が合う。



来年は関ジャニ∞さんの20周年イヤー。どうか今年より一つでも多く幸せを感じられる年になりますように。
youtu.be
☝︎全員聴いてください