歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

新しい日常を支える名曲10選【祝3000アクセス】

お久しぶりです。乱高下こと、歩みです。


実はブログ用のネタのストックは常時10個くらいあるんです。
ただ几帳面かつ気持ち悪い人間なので、ブログ一記事あたり6時間くらい推敲するんです。
毎回テニヲハや句読点に至るまでこだわり始めて、私の頭の中の和牛川西が「もうええわ」て言って投稿するんです。
だって不特定多数の人が読むわけじゃ~ん、気遣うでしょ。



そんな世間体最優先ブログ、開設から約2年で
3000アクセス突破しました!!!!!
f:id:kaderi:20210430182303j:plain
対面で「実はブログの読者です」とか「あの記事面白かった」とか言ってくださる方もいまして。その一言が、いいね一つが、めちゃくちゃ嬉しいんです。


未だ内定ゼロの就活と卒論4万字とその他諸々で絶賛情緒不安定なので、無理せず更新していきます。これからもよろしくお願いします😀卒論4万字って何?


↓初投稿のブログ。覇気があるし2年ぶりに読んでもそこそこ面白い。
kaderi.hatenablog.com



さて。
今回は大衆ウケしそうな「音楽」について書きます。


以前なんかのテレビ番組で「人生の10曲」みたいな企画をやってて、安直に私もやりたい!と思ったわけです。
ものすごく真剣に考えたところ、ジャニーズは10曲中2曲だけでした。安心してください。

今宵のオタク語りは7割減です(当社比)。


もうね、学びました私は。



ジャニーズを語りすぎるとフォロワーが減るんだわwwおい怖がるなよwww別にいいだろwwwww


普段は量産型ジャニオタのモノマネをしていますが、実は洋邦問わずなんでも聴きます(特にJ-POP)。ロック、ジャズ、ファンク、歌謡曲が好きです。パンク、ボカロは曲調によります。クラシック、メタル、女性アイドルは管轄外です。それを踏まえてどうぞ。





1. 世界で一番好きな曲
EGO-WRAPPIN' ♪くちばしにチェリー(2002)

youtu.be

問答無用で好きです。「好き」の根源って言語化できなくないすか?
MVの世界観、声質、転調、リズム隊の裏拍…すべてが自由で快適というか。踊り出したくなりません?


気に入った曲をかけつつ歌詞カードを眺めて脳内で咀嚼するタイプの人間なので、「後光射す明日」「パパイヤの誘惑」「底ぬける晴をもつビート」などなど、ワードセンスにもやられました。
https://j-lyric.net/artist/a0005d8/l0018e1.html



2. 青春を青く染める曲
THE BLUE HEARTS ♪未来は僕等の手の中(1989)

f:id:kaderi:20210430123716j:plain

中学生から高校生、すなわち反抗期から思春期への潮流は

①ボカロ、アニメ、マンガ、アイドルで仮想世界への安住を試みる
②パンクとロックに自己を投影し、現実を嘆きつつ反骨心を肥大化させる
③洋楽、ジャズ、クラシックで大人への階段を一段飛ばしで駆け上がる

に大別できると思うんです。私の青春は②だった。

f:id:kaderi:20210429230827j:plain

ブルーハーツ世代を越えて若人の煩悶に寄り添ってくれる偉大なバンドです。
高校生のころザ・クロマニヨンズのライブに一度だけ行ったことがあります。生ヒロトはびっくりするくらい細い。


♪人にやさしくや♪リンダリンダのように魂を捧げるパンクナンバーのイメージが強かっただけに、ベスト盤でバラード♪歩く花 を聴いたときの驚きは異様だった。

普通の星の下に生まれ 普通の星の下を歩き
普通の町で 君と出会って 特別な恋をする

ヒロト!そんな純真な歌詞も書けるんか!って喚きながら17歳の私は頭を抱えました。ただ私はマーシー派です。



3. ベースの魅力を教えてくれた曲
Queen ♪Another One Bites the Dust(1980)

youtu.be
世界一ベースラインが有名な曲です。邦訳タイトルは「地獄へ道づれ」。ちょっとダサくね?


Queenを聴き始めて以来、ベースの重低音に快楽を見出すようになりました。こんなにもシンプルなリフで緩急があって痺れさせるの反則じゃない?


フレディの音域と表現の豊かさに毎回驚きます。映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観た方は特に、いま一度聴いてみてください。



4. 壁を乗り越えたいときに聴く曲
OKAMOTO'S ♪チャンス(2015)

音楽好きの母親の影響で、高校時代から狂ったようにOKAMOTO'Sを聴いています。あえて一曲選ぶなら誰も知らないであろうこの曲を(シングル「HEADHUNT」のカップリング)。

f:id:kaderi:20210430005716j:plain
ハマさん元気出して
陰湿で頑固なOKAMOTO'Sには珍しく(圧倒的失礼)、前向きになれる曲です。
https://j-lyric.net/artist/a053d32/l034a24.html

すべての日々に意味があったことに
いつの日か気づくって いま決めたんだ
それまでは辞めれないぜ

「何で私がこんなことせなあかんねん」的な作業中は、この歌詞によく励まされます。ある種諦観を交えつつ、背中を押してくれるはず。


私は「BL-EP」というミニアルバムに収録の♪Phantom(By Lipstick)という曲が死ぬほど好きです。誰も共感してくれない。母親でさえも。何でだよ!
https://j-lyric.net/artist/a053d32/l03d9e6.html



5. 人生の転機に聴きたい曲
TOKIO ♪花唄(2002)

意外でしょうが、TOKIOがランクイン。半数のメンバーは今や実業家です。

f:id:kaderi:20210430004808j:plain
若い
TOKIO, KinKi Kids, KAT-TUN, Snow Manはイイ曲が多い(個人の感想です)。

嗚呼~花が咲く 理由もないけど
肩落とす僕の上 凛と微笑む
やたら咲き誇る エラクもないけど
泣きだしそうな僕のために 舞う花吹雪

まさしく門出に花を咲かせてくれる歌詞が大好き。作詞のTAKESHIさんは嵐♪HORIZONで作詞家デビューして以来、ジャニーズを中心に多くの名曲を届けています。

嵐:アレルギー、言葉より大切なものetc.
関ジャニ∞:マーメイド、Cool magic city、 Heavenly Psycho、急☆上☆Show!!、浮世踊リビト、イエローパンジーストリートツブサニコイetc.


天才か!!?いや天才じゃんこの人!!!


よう分からん方のために補足すると、列挙した曲はどれも発売から10年以上経つのにライブのセトリ常連で、ファンに愛されまくっているんです。これでもwikipedia参照しながらかなりハショリましたが!?


実は初めて買ったCDTOKIO♪リリック(2013)なんです。先日ジャニーズ事務所を退所したばかりの長瀬智也さん作詞・作曲・編曲。

f:id:kaderi:20210430131415j:plain
ポーズが謎
日本テレビ系ドラマ『泣くな、はらちゃん』の主題歌で、我らが丸山隆平さんも出演していました。めちゃめちゃハートフルな良いドラマだったな。


そういや、なんで音楽番組では♪AMBITIOUS JAPAN!と♪宙船の二択だったんだろう。

\アヤヤトゥーヤー!/であんな不名誉なバズり方をして悲しくないんか城島社長?


...ちょい待ち、冒頭で「オタク語りは当社比7割減」って言わなかった?次にいきます。



6. 東京に嫌気が差したら聴く曲
Ayase ♪幽霊東京(2019)

youtu.be
もう何回ブログに登場したかわからん。殿堂入りです。素晴らしい。オンライン生活に疲弊している地方出身者は全員聴いてくれ。


少なくとも下記2つの記事で取り上げてます。
kaderi.hatenablog.comkaderi.hatenablog.com

夜好性だかなんだか知らないが、「夜に駆ける?Tiktokで知った~w」とか言ってろくに勉強もせず校則も守らず緊急事態宣言そっちのけで放課後は毎日マックかファミレスに通いSNSで半日潰しサブスクで上位の曲しか聴かないようなバカJKとは一緒にしないでください。
最近の邦楽、世俗化されまくった一過性のムーブメントすぎて身震いがします。



7. 無敵になれる曲
東京事変 ♪今夜はから騒ぎ(2012)

youtu.beもし私が野球選手なら、確実にこれを登場曲にしてます。


曲調は言わずもがな、計算された気高さは歌詞にも宿っています。リンクから覗いてみてください。
https://j-lyric.net/artist/a000682/l0276b2.html

お気づきでしょうか。
歌詞の文字数がほぼ統一されていることに。



国語学を齧る端くれとして、美しい日本語に出会うと惚れ惚れします。林檎嬢の作品には唯一無二の芸術的な麗しさがある。
f:id:kaderi:20210430124557j:plain

赤プリがもぬけならば名ばかりの紀尾井町

この歌詞は上智生に刺さるんじゃないですか?


本当は東京事変椎名林檎嬢の曲を最低1曲ずつ入れたかったんです!でもどう頑張っても空きスペースがありませんでした!許してください!

f:id:kaderi:20210430124631j:plain

♪幸福論「原点にして頂点」感、♪りんごのうたのタイムスリップ感、♪女の子は誰でもの全能感、ハンパないですよね!?

時の流れと空の色に何も望みはしない様に
素顔で泣いて笑う君にエナジイを燃やすだけなのです

不変で普遍の愛情を的確に表現できる歌詞、人生何周したら10代で思いつくんですか!?今度語らせてください!!



8. 人生を変えた曲
関ジャニ∞モノグラム(2010)

f:id:kaderi:20210429231531j:plain
全員シュッとしてる。アルバム『8UPPERS』(ぱっちあっぱーず)の2曲目です。


初めて関ジャニ∞のライブに足を運んだのは、2011年5大ドームツアーです。当時小学5年生の私はメンバー7人の顔と名前すら一致していない状態で札幌ドームに向かい、大倉忠義の破壊力と関ジャニ∞のエンタメ性(=万能さ)に天地が揺らぐほどの衝撃を受け、ズブズブと音を立てて沼にハマりましたとさ。

あらゆる円盤をかき集め、本格的に関ジャニ∞にのめり込んだのはこのアルバムです(1曲目はインストなので、この曲が一番思い出深い)。



モノグラムは最高で最強の楽曲を関ジャニ∞に提供し続けてくださる田中秀典さんの作詞。

だって、
ブリュレ、ローリング・コースター、冬恋、パンぱんだ、夕闇トレイン、クジラとペンギン、WASABIノスタルジア、Sweet & Bitterを手掛けた方ですよ。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます(?)。

Ah... 散らばったジェリービーン
泣かないで 僕と踊ろうか ここで今

冒頭から何があったんでしょうか。


なんにも言わずに僕を見上げては
1ミリも視線そらさない
伝えたがってる? 大事なコト

(中略)

カタチはないのに 確かな手触り
温かい 守り抜きたい
もしかしたらこれって"愛"?

ふわふわな1・2番Bメロを「関ジャニ∞のピュアコンビ(主観)」ことヤスとヒナにそれぞれ歌わせるあたりが熱いですね。「ヒナ」は村上信五さんの愛称です。

歌詞とは裏腹に歪んだギターも相まってロックな曲調なので、アイドルソングが苦手な人でも大丈夫。


『8UPPERS』は7人が始末屋に扮したコンセプトアルバムです。

f:id:kaderi:20210429234440j:plain
はいビジュアル優勝
関ジャニ∞お笑いが本業でアイドルは副業だと思っているそこのあなた。是非このアルバムを聴いて考えを改めてください。


f:id:kaderi:20210430011025j:plain
この頃のマルがどストライクです。またゴリゴリにパーマあててください。



9. 後世に語り継ぎたい曲
RCサクセション ♪雨上がりの夜空に(1980)

f:id:kaderi:20210430174418j:plain
忌野清志郎は伝説
本当は♪スローバラード♪デイ・ドリーム・ビリーバー♪ドカドカうるさいR&Rバンドが同率一位。散々迷って♪雨上がりの夜空に を選びました。聴いたことない人いる??
一度でいいから清志郎の歌声と「愛しあってるかい?」を生で聴きたかった。



10. 死の淵で聴きたい曲
Billy JoelPiano Man(1973)

youtu.be明日への活力が湧く曲です。
私が死んだら、告別式のあと霊柩車が発進するタイミングでこれを流してほしい(遺言)。まだ生きるけどね!!


中盤に出てくる驚くほど太ったバーテンダーが作ったカクテル飲みてえ~~
酒とハイライトメンソールを片手にビリー・ジョエルのピアノで密になりてえ~~~これくらい自由な時代に生まれたかったです。マジで。

なんか世界中の偉い人が画策して同時刻に♪Piano Manからの♪We Are The Worldを流せばあらゆる紛争が終わりそうな気がする。



というわけで、死ぬまで愛し続ける10曲を厳選した結果がコチラ。

①EGO-WRAPPIN' ♪くちばしにチェリー
THE BLUE HEARTS ♪未来は僕等の手の中
Queen ♪Another One Bites the Dust
④OKAMOTO'S ♪チャンス
TOKIO ♪花唄
⑥Ayase ♪幽霊東京
東京事変 ♪今夜はから騒ぎ
関ジャニ∞モノグラム
RCサクセション ♪雨上がりの夜空に
Billy JoelPiano Man

好きな音楽から人となりが分かるっていうよね。客観的に見るとどんな人なんでしょう??



今年は21世紀で最もつまらないGWになることは自明でしょう。やるせないときは私のお守りソングを相棒にしてください。
欲を言えば椎名林檎エレカシウルフルズスカパラ、Superflyも入れたかった!10曲は無理がある。
みなさんもやってみてください。ていうかフォロワーのはてなブログが読みたいです。