歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

【スイーツ編】東京都内ゴリ押し純喫茶2020【別腹】

前回↓
kaderi.hatenablog.com

プリン編に続き、スイーツが評判の純喫茶をまとめていきます。


①ブリッヂ(銀座)
感動すら覚えたスノーホワイトパンケーキf:id:kaderi:20200423130756j:plainソースはクリームでなくヨーグルト風味なので、見た目に反してさっぱりした味わいです。天才。

f:id:kaderi:20200423133456j:plain
伝わりますかね?つなぎのジャムもいいアクセントになってます。


f:id:kaderi:20200423133849j:plainブリッヂはパンケーキメニューが豊富で、スイーツ系から食事系まで選び放題。
一番人気のメロンパンケーキはフォルムに限らず、中にメロンがごろごろ入ってます。悪魔的だ…

参照→見た目もかわいい銀座「ブリッヂ(BRIDGE)」のメロンパンケーキ | icotto(イコット)

個人的にはベリーイチゴとティラミスパンケーキもイチオシ。まず一度行ってほしい。絶品です。


②ニット(錦糸町)
引くくらい分厚いホットケーキが大好評のお店です。

r.gnavi.co.jp
f:id:kaderi:20200423131017j:plainシンプルなパフェも美味しい。

分厚いホットケーキは板橋区大山の「ピノキオ」、選択肢が魅力のパフェなら有楽町の「ローヤル」も外せない。純喫茶はキリがないです。


③アンヂェラス(浅草)※昨年閉店
f:id:kaderi:20191227165854j:plain
パフェの語源どおりパーフェクトなビジュアル。ずっと眺めてられる。

f:id:kaderi:20200423144143j:plain
店名にもなった洋菓子「アンヂェラス」も、梅ダッチコーヒーも大人気でした。戦後間もなく創業した超老舗で、手塚治虫赤塚不二夫川端康成らも訪れたそう。


④王城(上野)
内装も含め贅沢な一品。
f:id:kaderi:20200423130838j:plain
上野の純喫茶は外れなし。「王城」のほか「古城」「丘」「ギャラン」が四天王的存在ですが、4軒ともパフェが美味しいです。


⑤チェリー(蒲田)
大々的にランクインさせておいて実は裏メニュー。注文方法は秘密です。何と無責任な。

f:id:kaderi:20200423130904j:plain
どこから食べろと
ボリューム満点どころの騒ぎではない。同じ具材でプリンアラモードにも変更可能。
一般女性は多分食べきれないので複数人でどうぞ。まあ私は一人虚しく平らげましたが。


デカ盛りパフェ部門では新宿「珈琲 西武」も忘れてはならない。

f:id:kaderi:20200423200247j:plain
ショーウインドウは2号店のもの
上から2段目の食品サンプルえげつないでしょ。


次回は軽食編です。ブログも折り返し地点。