歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

大阪限界ひとり旅【序章・Day1】

春休み直前。テスト、サークル、課題、テスト、サークル、バイト、課題、、、とあまりに単調な日々が続き、生きる意味を見失いかけていた私は2月末の一大イベントを心待ちにしていた。そう、聖地巡礼である。

 

宗教チックなやつではない。小6から関ジャニ∞のファン(eighter)なのに、19年の人生で一度もホームタウン・大阪を訪れたことがなかった。

いいのか?このままでいいのか!?

いいわけない!そうと決まれば大阪だ!!!

 

以来、私は血眼になって「関ジャニ∞ 聖地巡礼」「関ジャニ∞ サイン 大阪」などキーワードを検索しては店名地名をリストアップしまくった。同じようなことを考える先人は想像以上に多く、「∞エイト∞の足跡♡○○と2人で辿ってみたよーー♡」「丸ちゃんと同じイスに座っちゃった///」みたいなブログが掃いて捨てるほどヒットした。

レポート課題もそこそこに、取り憑かれたようにスマホとパソコンとるるぶに向き合う。ブルーライトを浴び続けながら綿密かつ完璧なスケジュールを作成した。一人しかいないのに栞まで作ったし。この熱意を勉強に向けろ

 

ちなみにこんなスケジュールで回りました。

 

Day1

夜行バス→7:40なんば着

ホテルに荷物預けて京セラドーム大阪へ

堀江公園+ロケ地巡り

三角公園

アメリカ村

なんばグランド花月

昼食(たこ焼き808)

味園ユニバース

純喫茶①

道頓堀

大阪松竹座

大阪城大阪城ホール

夕食(串かつだるま)

 

Day2

朝食(ホテル)

太陽の塔

万博記念公園の梅林

国立民族学博物館

昼食(浪花そば)

カンテレ(関西テレビ)

新世界

通天閣ビリケンさん

純喫茶②

ヤンマースタジアム長居

夕食(梅田ねぎ焼やまもと)

道頓堀ネオン

 

Day3

朝食(ホテル)

天神橋筋商店街

大阪天満宮

純喫茶③

お土産探し

11:45伊丹空港

 

マジか、、、よく回りきれたなこれ、、、

 

Day1

 

経費削減のため夜行バスで新宿を発ち、朝8時前になんばに到着。クソ眠い。

 

ホテルに荷物を預け、最初に向かったのは何のイベントもない朝の京セラドーム大阪。いきなり聖地です。
f:id:kaderi:20190304000017j:image

あぁ、ここで関ジャニ∞は毎年ライブしてるんだな…と思うと感慨深い。今年こそは絶対大阪参戦するぞ!!!当たれチケット!!!

 

願掛けを済ませ堀江公園へ。2009年の楽曲「パズル」に、こんな歌詞があります。

これは何年前だろう 堀江公園のサクラ

初めて喧嘩した夜も この場所だったな 

 

桜の時期はまだでしたが、PV撮影をしたカフェや、「関ジャニ∞のジャニ勉」ですばるとヤスがぶらりした場所を歩いてきました。

あぁ、ここで関ジャニ∞はロケをしたんだな、、、と思(割愛)

 

次に行きます。三角公園は「好きやねん、大阪。」のコントを思い出す。どちらかといえば四角です。

隣のアメ村は民度が低くて足早に退散しました。

 

本日のメイン、なんばグランド花月!日本のお笑いの殿堂で漫才、落語、新喜劇を堪能。学生はチケット1000円割引でめちゃお得です。

f:id:kaderi:20190304142558j:plain

なんと吉本新喜劇は辻本座長勇退前最後の座長公演、内場さん特別出演。関西人なら泣いて喜ぶプレミアチケットでした。最高。

 

終演後の空腹に耐えられず、千日前商店街たこ焼き屋さんに駆け込む。さすが本場。カリとろで美味しい。

 f:id:kaderi:20190304134827j:plain

 

腹を満たし、同じく千日前にあるライブハウス・味園ユニバースへ。2015年にすばる主演でここを舞台に映画をやっています。こんな色褪せたポスターを発見、、、あぁ、、、切ない、、、

f:id:kaderi:20190303234546j:image

 

次は「純喫茶 アメリカン」。上京して純喫茶にハマり、結構な数訪れましたが群を抜いてレトロ。

お姉さんが予想以上に早く注文とりに来て、慌ててイチゴパフェとクリームソーダをオーダー。あ、アイスコーヒーにすればよかった!関西では「冷コー(れいこー)」と呼ぶらしいです。イキって注文したかったのに!美味しかったから許すけど!

 

道頓堀はグリコのネオン看板でおなじみですね。くいだおれ人形もかに道楽も戎橋も実際に見れてよかった。

 

続いて松竹座。チケットが1階席の半分も埋まらない関ジャニ∞の下積み時代を見守った原点。キラキラした関西ジャニーズJr.の公演ポスターがあってジーンとしました。

f:id:kaderi:20190304142451j:plain

 

長堀鶴見緑地線大阪城公園に向かいます。ていうか「長堀線」か「鶴見緑地線」でよくね?高輪ゲートウェイ的な回りくどさ。まあいいや。

 

さっきコーヒーを飲み損ねた腹いせに、スタバでキャラメルマキアート買って飲みながらお散歩。キラキラJDなんで。営業時間外で天守閣には入れませんでしたが、夕暮れ時の大阪城は荘厳な雰囲気。ついでに大阪城ホールも見ました。

f:id:kaderi:20190303234712j:image

 

夕食は大阪に住む親戚の叔父さんと心斎橋へ。串カツひとりで18串食べました。ありがとうございます。衣が薄いので女性でもペロリと食べられます。ソースは二度漬け禁止。

 

無事ホテルに到着、死んだように眠り一日目終了。明日も予定通り回れますように。

 

‐つづく-