歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

カナザワ・ディビジョン

友人2人と金沢女子旅しました。大学生らしくてよろしい。

初上陸の北陸、あえてほぼノープランで行きました。正確にはスケジュール決めが面倒だっただけです。

出発前は「3日間も行くとこあるかい」とぼやいてましたが、完全にナメてた。ごめんね前田利家


めっっっちゃくちゃ楽しかったです。


ご飯と空気がおいしい。交通もさほど苦労しない。景勝地もたくさん。

いや卍最強卍か?そこのあなたも行ってほしい。



大体こんなスケジュールで回りました。


Day1
北陸新幹線金沢駅
ホテルに荷物を預ける
兼六園
神社仏閣諸々
観光物産館
のど黒めし本舗いたる

Day2
泉鏡花記念館
珈琲館 禁煙室
ひがし茶屋街
尾山神社
オヨヨ書林 せせらぎ通り店
金沢おでん 高砂

Day3
妙立寺(忍者寺)
金沢カレー ななほし
金沢21世紀美術館
金沢城公園
夕食(黒百合)
北陸新幹線


とても現地で決めたスケジュールとは思えない大満足の3日間でした。印象に残ったスポットを書き連ねます。

f:id:kaderi:20200211011902j:plain
金沢駅・鼓門(友人撮影)


Day1~吹雪~

兼六園
岡山県は後楽園、茨城県偕楽園と並ぶ日本三大庭園の一つ。とにかく広い。

f:id:kaderi:20200211012147j:plain

梅林を見つけ、キモい文学部なのでひたすら「雪中梅だ!!!」(ⓒ末広鉄腸)と騒いでました。うるさい。


実は今回、旅行日程と大寒波が奇跡のマッチングを果たし、この日の気温はおよそ2℃(しかも吹雪)。
レペゼン北海道の私でもキツかった。

f:id:kaderi:20200211011825j:plain
友人撮影の夜道。上手すぎん?
友人曰く、「寒すぎて何も覚えていない」とのこと。右に同じ。


・のどぐろ


「どうしても食べたい」と海鮮嫌いの友人一人も道連れに入店。初めて食べたけど、鯛の上位互換みたいな味と食感。
語彙が貧困なのでこれしか例えが浮かばないけど美味しさが伝われば良し。

f:id:kaderi:20200211011707j:plain
私だけ飲酒したのは内緒です。

〆は薬味を乗せて、濃厚のどぐろだしでお茶漬け風にします。天才か?日本一美味しい魚介だし。自販機で売ってたら100%買う。ないけど。



夜はUNOなどカードゲームで遊びました。修学旅行ですか?

f:id:kaderi:20200211011600j:plain
これも友人撮影。いや上手すぎん?
天然温泉が楽しめるいい旅館でした。大正モダンな内装で居心地◎。
朝食ビュッフェにのどぐろの開きがありました。素晴らしい。


Day2~猛吹雪~

f:id:kaderi:20200211011844j:plain


泉鏡花記念館
尾崎紅葉が赤入れした原稿をはじめ、自筆原稿がたくさん。鏡花の字は読みやすい。
石川県立美術館や徳田秋聲記念館など、近隣の施設が割引になるチケットもあるので文学散歩に最適。


・珈琲館 禁煙室
私の数少ない趣味、純喫茶めぐりに付き合ってくれた。ありがとう。
サイフォンで静かに淹れるコーヒーと、雪が反射するステンドグラスの相性は抜群。冷えた身体に沁みますわ。
f:id:kaderi:20200211011727j:plain
実は店名に反して、全席喫煙可。


え??自己矛盾もここまで来ると清々しい。
f:id:kaderi:20200211011745j:plain
ちなみに砂糖瓶の「N.S.R」は「No Smoking Room」の頭文字です。だから自己矛…(割愛)


私はドライカレー、友人2人はホットケーキとピラフを注文。
f:id:kaderi:20200211011538j:plain

素朴だけど絶対に真似できない味。
女将さんも優しく、純喫茶ならではの心地良い空気感でした。


・ひがし茶屋街
吹雪いて晴れての繰り返しで神経過敏になりました。ここだけで1万歩は歩いてると思う。

f:id:kaderi:20200211011920j:plain
友人撮影。観光局のパンフレットでもおかしくない

ほぼすべての店舗に立ち寄り、ウィンドウショッピングをし、くずきりを食べました。

f:id:kaderi:20200211011631j:plain
和菓子苦手だけどこれはいけた
九谷焼、金箔、お麩の店が多く地域性を感じます。
天候に恵まれたら着物で闊歩してみては?


オヨヨ書林
県内に数店展開する古本屋。店内のレイアウトが素敵。学術書はあまりなかった。竹久夢二の画集と、古本を数冊買いました。


このほか、友人2人が御朱印帳を持参しており神社仏閣もたくさん巡りました。
私にそんな高尚な趣味はないので、待ち時間はマリオカートしてました。そろそろ天罰下るぞ。

金沢はバグみたいに神社仏閣が密集しているので、御朱印集めが好きな方はキャーキャーなっちゃうと思います。

f:id:kaderi:20200211011342j:plain
壮大な金沢城公園

この日はホテルで晩酌大会でした。楽しかったのは覚えてる。

Day3~やっと晴天~

・妙立寺(忍者寺)
事前予約制。ガイドさんの流れるような説明に耳を傾けながら、武家屋敷に潜む無数のからくりを探します。マジで単独行動したら帰れないくらい複雑な設計。圧巻です。
忍者寺と言いつつ、忍者は全くの無関係。じゃあ何でこんな通称が?気になるよね。ネット見ろ


金沢21世紀美術館
レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」はご存知の方もいるのでは?https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=30


なんかよくわからん作品がほとんどだった。21世紀の芸術は難しい。
ただミュージアムショップは楽しかったです。以上。(小並感

f:id:kaderi:20200211011615j:plain
芸術が爆発してます


☆金沢グルメ
金沢おでん最高でした。車麩、ひろず(豪華版がんもどき?)、梅貝など珍しいタネが特徴。
f:id:kaderi:20200211011805j:plain

どて焼きは絶っっ対食べた方がいい。2回咀嚼してなくなるくらいトロッッッッッットロ。
ほっぺ落ちてどっか行った。


あとはカレー屋さんがたくさん。ゴーゴーカレーは金沢発祥らしい。
f:id:kaderi:20200211011400j:plain

新鮮な魚介類や地酒も味わえるのでお試しあれ。



てな感じで、金沢は観光スポットも食べ物も充実しており旅行にうってつけです。狂ったように路線バスが走っているため移動手段に事欠きません。



金沢が気になり出したあなたに一言。



夏の方がいいと思います。






なぁ友よ、次は4人で行こうな!待ってるぞ!!!!
f:id:kaderi:20200211011325j:plain


春休みよ永遠に。