歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

渋谷すばる、卒業発表から2年

2018年4月15日。


大学進学のため上京し、ようやくホームシックが解消されつつあった日曜日。中堅Eighterの私は早起きして、関ジャニ∞の聖地・赤羽八幡神社に向かっていた。
f:id:kaderi:20200415202602j:plain

赤羽八幡神社のモチーフは∞マークなんです!と口コミが広まり、ライブの当選祈願やメンバーのイベント決定のたびにEighterが集まるようになった。
f:id:kaderi:20200415184541j:plain
神主さんはお守りや根付、絵馬用の油性ペンをメンバーカラーぶん完備する用意周到ぶり。
厄介なヲタクを熟知している。


半生をジャニーズに捧げた私は使命感に燃え「上京したら行ってやる!」と心に決めていた。勝手に仕上がれ。


わくわくしながら駆け込み乗車した数分後、1件のメールが届いた。ファンクラブから。



関ジャニ∞のメンバーから、大切なお知らせがあります。」


フィッシングメールのように簡潔な文字列。不穏な空気を察知し、そのまま閉じた。今電車なんだからあとで。



とりあえずネット見よ。暇だし。





【速報】関ジャニ∞渋谷すばる、年内でグループ脱退へ

渋谷すばる関ジャニ∞脱退! ジャニーズ事務所も退所

【独自】渋谷すばる、脱退はメンバーとの確執?海外で音楽修行へ




脱退。脱退。脱退。



は???


Twitterを開く。

タイムラインが「渋谷すばる」「記者会見」「脱退」の文字で埋め尽くされてた。

え、待って待って、記者会見???



藁にもすがる思いで会員サイトを開いた。

渋谷すばるです。

この場をお借りして、皆様にお伝えさせて頂きたい事があります。

この度、ジャニーズ事務所を辞めさせて頂く決断を致しました。

15歳から21年間、自分なりに音楽を追求……


信じたくなかった。というより、信じられなかった。

自分でも顔が蒼ざめてくのが分かった。なんで。なんですばるが???????



関ジャニ∞のファンにEighterという名前を授けてくれた張本人で、ロックも演歌も歌える不動のメインボーカル。シャイなように見えて実は面白くて、誰よりエイトとEighterを愛してる不器用なちっちゃいおっさん。


呆然と南北線に揺られ、赤羽岩淵駅に着いても全く頭が働かなかった。


日曜の神社は閑散としていたが、一人関ジャニ∞のライブバッグを持って佇むEighterさんがいた。
f:id:kaderi:20200415184614j:plain
例に漏れずライブバッグを持っていた私に気づき、向こうから話しかけてくれた。


話を聞くとまさかの台湾から来日
流暢な日本語は「関ジャニ∞のDVDを観て覚えました」と。関ジャニ∞は世界をつなぐ。


「あ、今記者会見やってます!」と教えてくれた。


全員スーツ姿、あれ、ヤスがいない(のちに髄膜種の後遺症のためと説明あり)。
スマホの中でヨコが泣いてて、私たち二人ももらい泣きした。


気もそぞろに参拝を済ませて絵馬を書き、呆然と水道橋駅に寄り道。
東京ドームの周りをあてもなく徘徊し、気づいたら家にいました。



夜のワイドショーは渋谷すばるで、関ジャニ∞で持ちきり。
記者会見もメンバーからのコメントもコメンテーターの根拠のない憶測も怖くて直視できず、音声だけで勝手に涙が溢れてきた。それから一週間、マジで毎晩泣いてました。


そういえば14日に「渋谷すばる、15日に脱退発表か」みたいなゴシップがあったけど、例によって全く信じてなかった。普通信じねえだろそんなの。


ちなみに現在8ESTのDVDを見ながらブログを書いてます。三兄弟とかtornとか一生観れないんだなと思うと泣きそうです。


最後にすばるを見たのは「ジャム」のナゴヤドーム復活当選。退所後初のソロツアーは全落ちでした。
まさかの天井から2列目で豆粒ほどしか見えなかったけど、すばるは、7人のエイトは確かにそこにいて、歌とダンスとMCとで全力で名古屋Eighterを盛り上げてくれてた。
まさかあれが最後になるとは誰も、当人さえも思ってなかったのに。


すばるの場合とにかくイレギュラーで、7月15日に関ジャニ∞としての活動を終えるけど年内は関ジャニ∞のメンバー。なのに夏のライブには出ない。
当然気持ちの整理はつきませんでした。
どんな番組にも「7人で最後の〇〇出演!」とテロップがあって、無慈悲に現実が迫っている気がした。


1年後の夏にはまさか錦戸亮が脱退すると思わなかったし、2年後の今は渋谷すばるの生配信を心待ちに、NO GOOD TVも更新されて、関ジャニ∞TVを観る生活が来ると誰が予想したでしょうか。まあ全部コロナが悪いんだけどね。



正直関ジャニ∞が6人になったときは「そうか~~~心機一転頑張って」と背中を押せたけど、5人になってからは一回醒めて、今までと同等の熱量では関ジャニ∞を推せなくなってしまった。個人的には。

テレビ番組もやってたら観る程度。実は関ジャニ∞TVやスバラじは一回も観てない。「友よ」と錦戸さんのシングルは買ってません。


「5人の関ジャニ∞」が受け入れきれず悩んでおります。

ただ7人時代の音楽やライブDVDは私のオアシスなのは変わりなくて。


どうしたらいいんでしょうね。