歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

【沼】関ジャニ∞だけを10年間推し続けたeighterが一瞬でSnow Manの雪に埋もれた件

Twitterのフォロワーさん、eighterの方々こんにちは。そしてブログを見つけてくれたSnow Manファンの皆さん、初めまして。


長すぎるタイトルですべてお察しいただけたかと思います。


小5から大3(現在)までの10年半、メンバーが減ろうがスクープされようが誰に何を言われようが厳格に一神教を貫いた中堅eighterが、些細な気の緩み(?)でSnow Manの魅力にズブズブと引き込まれていきました。


忘れもしない。あれは12/9オンエアの『FNS歌謡祭 第2夜』での出来事でした。



もちろん関ジャニ∞目当てなので、課題をしながら番組を掛け流していました。


そして♪KISSIN' MY LIPSで事件は起こった。


まずイントロがオシャレすぎて、脊髄反射でタイピングの手を止めました。当時はSnow Manの曲だと知らなかった。

www.youtube.com↑まだMVを見ていない方は今すぐ見ましょう。惚れます。



いやKISSIN' MY LIPSエグない???



『伊野尾革命*1』くらいの衝撃。色気がすごい。「終わった」と思った(肯定文)。
Snow Manあるある:人数とフォーメーションチェンジが多すぎて目が足りない。


FNSで特筆すべきは阿部ちゃんですよね。f:id:kaderi:20201230133109j:plainカメラに抜かれまくったうえに、映るたびに15年培ったアイドルスキルを遺憾なく発揮。

f:id:kaderi:20201230133137j:plain
大優勝
秒で『#阿部ちゃん』がTwitterのトレンドに入り、ファンですら動揺を隠せない様子を見て「ああ、これは事件だ」と。歴史的瞬間に立ち会えました。あの日から、私の日常は崩れはじめた...

f:id:kaderi:20201230112640j:plain


①公式YouTubeに駆け込み♪KISSIN' MY LIPSを爆速再生
(「公式」が重要。昔は違法動画以外レンタルしなければ映像さえ観れなかった。素晴らしい時代です)
②ジャニーズJr.チャンネルまで遡りメンバーの顔と名前、キャラを覚える
違法アップロードされたまとめ動画やラジオを漁り、コアな魅力に触れる
④早くシングルを買うべきだと悟る
⑤ファンクラブに入会するか悩む←イマココ


本格的に関ジャニ∞にハマった9年半前とほとんど同じ道を進み始めたのです。

察しがいいジャニオタなので②の途中で一瞬我に返りました。



「あれ…これは……沼??」



でも気づいたときには手遅れだった。

「一度だけなら大丈夫だと思っていた。次第に満足できなくなり、(動画の)回数と量が増えていった」

「自分だけは(他のジャニーズに)ハマらない自信があった」


薬物中毒者の決まり文句を吐き捨て、次の動画をタップしました。

f:id:kaderi:20201230113312p:plain
画像はイメージです

今までQuizKnockとKemioに占拠されていたYouTubeの視聴履歴が、ことごとくSnow Manに変わりました。


もう認めざるを得ません。





アイドル。それは



です。


何がきっかけかなんて誰にもわからない。



今のところ、特に気になるメンバーは阿部ちゃん舘様じーこです。

ド新規すぎて日経平均株価並みにメンバーに関する知識を更新しているので暫定です。

www.youtube.com↑推し・だてあべこじ揃い踏みの動画がこちら(めめもいるよ)。なお舘様ボケまくり回なので国民みんな笑顔になれます。



FNSまでは「阿部亮平=インテリ」のイメージしかなかった。ジャニーズ初院卒アイドル兼気象予報士。筆者の私も上智大生なので、以前から勝手に親近感を抱いていました。
学業とアイドル活動を苦しい顔一つ見せず何年間も両立してのけた信念の強さには頭が下がります。

f:id:kaderi:20201230130544j:plain
ここで治安悪い阿部亮平をご覧ください
CDデビューまもなく『あなたは小学5年生より賢いの?』で全問正解して賞金300万円を獲得したり、『Qさま!!』でジャニーズクイズ部を創設するなど知識を活かしたソロのお仕事もたくさんあります。

Snow Man「3年J組 阿部ちゃん先生」オンラインでやってみた! - YouTube
↑Jr.時代から好評を博した「阿部ちゃん先生」。先生の賢さとメンバーのポンコツさの壁の溝に埋まって死にます。


ところがどっこい、公式YouTube(すのちゅーぶ)を覗くとファンから「女子アナ」と称される理由が分かる。基本ふわふわしてるのに突然毒吐くの何??

f:id:kaderi:20201230123949j:plain
ジャニーズJr.チャンネル創設以来最もストレートな暴言
今まであざといキャラはいくらでもいたけど、彼はほぼ無意識ですよね。本当に恐ろしい。f:id:kaderi:20201230114029j:plain間違いなくまだ猫被ってますよ。5年くらいかけて徐々に化けの皮を剥がしていただきたい所存です。Let me know your secrets…



舘様こと宮舘涼太さんは…誤解を恐れずに言うと、沼に辿り着くまで時間を要するタイプだと思います。ただ一度ハマったら二度と抜け出せない。
最初は貴族キャラと本性の境目が分からず「何この人?」って思ったけど、そう感じた時点で
f:id:kaderi:20201230135916j:plain※画像はTwitterから拝借しました
ありがとうございます!(cv:宮舘王国の従者・佐久間大介)


f:id:kaderi:20201230220349p:plain
ほんと赤が似合う
運動神経バツグンな料理男子で、「セクシー・ロイヤル・美しく」な振る舞いに隠れて実はすっとこどっこい。気づいたら追ってた。
f:id:kaderi:20201230111253j:plain
もはやラファエロの宗教画
f:id:kaderi:20201230111310j:plain
常人はペットのインコに「レインボーローズ」って命名しないでしょ。やはり国王は人類の一歩先を歩いておられる。
f:id:kaderi:20201230124423j:plain
伝説のロイヤル飛び込み in Thailand
f:id:kaderi:20201230124506j:plain
拡大図
今までにないタイプのジャニーズ。寡黙な方だと思わせておいて、ずば抜けてギャグセンが高い。今後どのジャンルで活躍するか見当が付かない(本人ご所望の時代劇だといいな)。楽しみです。
f:id:kaderi:20201230120011j:plain

※お茶目な部分をフィーチャーしすぎました、申し訳ありません。本当はダンスもアクロバットもこなす王道アイドルです。普段のイケボからは想像できない甘い歌声です。舘様ソロ集 - YouTube←この動画の♪秒針 で骨抜きにされました。エロいです。ありがとうございます。



そして塩麹…間違えた向井康二。eighterなので関西ジャニーズJr.は一通り認知してます。Kin Kan時代からさりげなく見守っていた存在なので、ジャニーズWESTがデビューしてキンプリがデビューしてなにわ男子が結成され「あれ、じーこは?」って思ってました。

f:id:kaderi:20201230111054j:plain
我が家に眠る2013年のポポロ
東京で個性大爆発お兄ちゃんと王道アイドルの弟に出会い、暖かなファンに囲まれてキラキラの衣装着てステージに立ったり、思う存分ふざけている姿を見るとほほえましくなる(誰目線?)。努力の賜物だよ。
f:id:kaderi:20201230215148j:plain
じーここそ静止画の帝王だと思ってる



あとだてこじ(だってだってこっじっじ)はヤバい。波長の合い方が完璧ですね。

f:id:kaderi:20201230205035j:plain
舘様以上に張り切る向井康二
じーこの量産型ギャグにたまらず笑い出し、何気ない一言でさらなる化学反応を起こす舘様。丸すばを彷彿とさせる。f:id:kaderi:20201230140624j:plainf:id:kaderi:20201230140659j:plainしかもメンバーカラーが同じという奇跡。


www.youtube.com↑この動画好きすぎて軽く10回は見てる。胃袋を掴んだ瞬間だてこじの運命が動きはじめた。


タイのホテルで同部屋になって、なぜか声ではなくラインで就寝確認する向井康二と、律儀に「まだ寝てない」と返信する宮舘涼太。いや距離感!狂おしいほど好き。



これでデビューから1年経ってないとか…とんでもないグループですね。

すのちゅーぶのコメント欄を見ると私の同志=新規沼落ち勢が溢れかえっている。ジャニオタ出身であろうがなかろうが、老若男女問わずハートを鷲掴みにできる魅力を秘めた大注目アイドルです。





最後におすすめ動画を貼りまくっておきます。どうぞハマってください。一寸先は沼です。



○MV・ダンス部門
Snow Man【ダンス動画】Make It Hot (dance ver.) - YouTube←特に「ダンス上手いな~」って思った曲。3分間口空いたまま見てた。

Snow Man「紹介RAP ~We are Snow Man~」(Summer Paradise 2019 at TOKYO DOME CITY HALL) - YouTube←ジャニーズ伝統の自己紹介ソング。阿部ちゃん作詞なのもアツい。

[Dance Practice] Snow Man「君の彼氏になりたい。」 - YouTube←かわいい。ダンスがじょうず。(語彙力消滅)

www.youtube.com↑2021.1.20リリースの最新曲。クリスマスのMステSPで披露される予定でした。



○バラエティ部門
Snow Man【天国か地獄】モテコーデか斬新コスプレか!? Right-onで究極の2択! - YouTube阿部亮平が覚醒した6人時代のイチオシ動画。ジャスティス。

Snow Man 【10問10答】メンバー意識調査第2弾!激レア話続出 !! - YouTube←「地球最後の日 何を食べたい?」に対するゆり組(渡辺・宮舘)の回答が秀逸すぎる。

Snow Man「声優王」役になりきってオーディション! - YouTube向井康二が無双しています。あっぱれみんなの万能調味料。

www.youtube.com↑ジャニーズJr.チャンネル卒業作品。とりあえず見ましょう


ギャップの温度差で風邪引く。心して見ないと軽率に沼に落ちます(遺言)

ステマに熱中しすぎてありえない文字数(7000字突破)になってきたので、ここで触れなかった6人のオタク語りはまたの機会にします。なにせ9人もいるからこれから秘蔵ユニットがわんさか生まれるわけでしょ?おい最高かよ(cv.強火ゆり組担・阿部亮平)。早くソロ曲も聴きたいなぁ…

最後にeighterとして一言。

ずっと9人でいてくれ!!!!!!!!!

*1:Hey! Say! JUMP伊野尾慧が大学卒業後アイドルとしてのポテンシャルを突然覚醒させ、急激にメディア露出が増加。あまりの供給過多に世のオタクは思考を放棄し、金を落とす以外の手段はなかった。中でも2014年6月のミュージックステーションにて♪Ready Goを披露した際の0.2秒ドアップ圧倒的アイドルファンサは俗に『急性伊野尾YES症候群』と呼ばれている。