歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

Tokyoholic

東京が嫌いです。

いや大きく出すぎた。早まるな。
この言い方だと語弊しかないので訂正します。


東京が怖いです。

地方出身の皆さんどうでしょう。


というのも私は生粋の道産子。高校卒業までの18年間を辺鄙な町で過ごしました。


田舎指数を例示するなら、スタバの初上陸(2010年)で狂喜乱舞した地元民がわんさか押し寄せ、急遽入場規制されたほど。コミケか。
最初にフラペチーノを摂取したときはオシャレすぎて胃もたれした。

東京はコンビニぐらいスタバがあって感動もへったくれもない。


地元はつい最近までファミマとガストがなかった
未だに地下鉄もタワーレコードデニーズも、サイゼリヤさえありません。


数年に一度、東京に遊びに行くとなったらもうウキウキで、初めて山手線に乗ったとき「人多いな~これが東京の電車か~~」って思った。
改札の通り方知らなかったし。


受験は「田舎の支配からの卒業」が一番のモチベーションだった。尾崎豊ですか?

そんな尾崎世界観(クリープハイプではない)をそのままに、晴れて上京したときの充足感は格別でした。
電車に乗ればどこでも行ける。何より便利。嗚呼、勝った。


現在の住処から徒歩1分以内にある店。
セブンイレブン
・いい感じのカフェ
吉野家
ココカラファイン
・書店
・無数の居酒屋
などなど。生活には困りません。


実家から徒歩1分以内にあるもの。
・ガードレール
・木
・公園
・野良ねこ

あまりに貧弱。キャビアうずらの卵くらいランクが違う。

1分圏内ならコンビニはおろか横断歩道も標識もありません。


そんな至れり尽くせりの東京が上京3年目にもなってなぜ怖いのか。
自分なりに考えてみました。


①人
得体の知れない生命体が多すぎて疲れる。
未知との遭遇スポット堂々の1位は駅の構内。カオスの宝庫です。


ホーム横の階段とか、汗だくで雑踏を押し退けてまで走って目の前で電車逃してるかわいそうなサラリーマンいますよね。
いや5分待てば次の電車来るよ?

地元なんて1時間に1本バス来ればありがたいし、吹雪でなんの前触れもなく運休になるんだぞ?


信号待ちでも、あと5秒で青になるのにギリ赤で渡り始める人なんなん?
そんなに生き急いでどうしたいの?

まあその横にスマホに夢中で信号変わったのに気づかず一生動かない大学生がいるのでトントンです。私です。



あと人が多いぶんバカも多い。


駅のトイレにタピオカ(半分残ってる)置き去りにしてたバカJKと、元バイト先の傘ぽんにタピオカ(半分残ってる)捨ててたバカOLには怒りを通り越して呆れました。品性を疑う。


トイレだけにくそくらえって感じです。
脳みそタピオカで血液はミルクティーかな~???^^


狭い一本道を横並びで歩く奴。
インスタに載せるために鬼盛り映えグルメ注文してめちゃくちゃ残す奴。
街頭インタビューで「(形容詞一語)wwwwwやば~~いwww」みたいな奴。
即刻滅んでください🖤



東京ははっきり言って人を大事にしない人が多すぎる。人間が飽和すると一人ひとりの優しさに気付かないんですかね?
どうぶつの森でベルを荒稼ぎするテクニックより人付き合いを学んでください。


基本的にドライですよねみんな。頼んでもいないのに世間話ふっかけてくるパートのおばちゃん東京にいないっしょ?


②もの
店にさえ行けば欲しいものを何でも入手できる東京。便利だけど味気ない。


北海道は言ってしまえば離島。本州で生産された物品は上陸までに数日のラグがあります。

推しのCDも雑誌も、通販で注文して発売日から数日経ってやっと手元に届いたときのうれしさたるや。
あの頃が一番幸せだったかもしれない。


映画館は地元に2軒しかないので(ガチ)、推しの映画が配給されなかった。

気が狂った中学生の私は、JRで往復6時間かけて札幌に向かいました。映画一本のために。

どうぞ笑ってください。


③環境
田舎コンプ発動しがちな人間には幽霊東京の歌詞がグサグサ刺さるのでぜひ聴いてほしい。

www.youtube.com

何ていうか、たまに街がデカすぎて自分はどこにいるのか、真に存在してるのか分からなくなるんですよ。虚無。

満たされてるはずなのにどこか落ち着かない感覚を代弁してくれる曲です。Ayaseさんどこ出身なんだろ?


東京は空も店も狭い。
空気が淀んでる。
すれ違う人は十中八九死んだ魚の目。


自家用車がないと遠出できず、コンビニやスーパーの駐車スペースは車20台以上が当たり前だと思って過ごしてきた人間には窮屈すぎるんです。

上京して半年間は新宿駅東口に辿り着けなかったし(ガチ)、池袋駅リアル脱出ゲームだと思ってます。



不思議なものでこれほど僻んでおいて、数週間実家に帰省すると東京が恋しくなるんですよ。
だから私はTokyoholic。(ⓒXperia)



※ちなみに記事のタイトル「Tokyoholic」は愛する関ジャニ∞の楽曲から拝借しております。勢いがあるロックな曲。
ソロになってしまった錦戸亮氏の作詞・作曲です。

Tokyoholic歌詞→ http://j-lyric.net/artist/a04ab16/l03e058.html



東京生まれは才能。

おわり。