歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

私はエンパス

最近知った私の特徴。エンパス。


端的に言えばサイコパスの逆です多分。
人の気持ちがわかりすぎてしまうって感じ。メサイアコンプレックスとはまた別です。


相手の苦労や短所を自分のものとして認識し、自分が犠牲になって相手が楽になるならそれでもいいかなって思ってしまう。


「優しいね」「お人よしだよね」「自己主張しないよね」と言われ続けて20年。
日和見主義なプロの陰キャだと思ってたけど、思い当たる節が山ほどあった(後述)。

自己主張したくないんじゃなくて、わからないんですよ。
「これ言っていいのかな?」とか無意識のうちに意識してるんです。


カウンセリングを受けたり個人的に調べてようやく自覚しました。


一応補足しますがエンパスは病気ではありません。気質であり個性。治らん。

えじゃあサイコパスも気質ってこと??怖っ。


先述した「思い当たる節」を列挙します。



〇幼稚園
・かけっこ最下位の子を待って一緒にゴール

すでに片鱗が見える。このときの記憶あります。


母親『あんた途中まで勝ってたのになんで止まっちゃったの?』
私「だって〇〇ちゃんはしるのにがてだから、がんばってるのにかわいそうだもん」


「勝負」という概念を知らずに育ったようです。
カウンセラーにこの話をしたら引かれました



〇小学校
・たまごっちの臨終間際の苦しみを悟り親に泣いて相談
・フランクフルトの生活環境に適応できないハイジを案じて号泣
・アフリカの飢餓を知り「今日の晩ごはんは困ってる子どもにあげる!!!」の一点張り
・体調不良なのに言えない
・担任「この係決まらないと次進まないんだけど~」私「(もう係決まってるのに)じゃあそっちやります」
・いじめられっ子と一緒に行動する
→で、自分が標的になる

前半はただ単にバカだった説も否めないですが、次にいきましょう。



〇中学校
・映像作品のバイオレンスなシーンが直視できない
・行事に勝敗つける意義がわからん
・授業中指名されて困ってる子に答えを耳打ち
・宿題見せちゃう
・頼まれたこと全部引き受けちゃう(今も)
自律神経失調症過敏性腸症候群併発

自分で自分の身を滅ぼし始めた。ポケモンで例えるなら「こんらん」状態です。



〇高校
・めちゃくちゃ感情移入するから「団結してゼロからモノを作る系」に弱い
推しの涙でもらい泣き
・生徒会で行事の責任者に抜擢される→作業を分担できず一人で爆発→再び自律神経崩壊

責任者やってた頃はあまりのストレスで毎朝4時に腹痛で目が覚めました。高橋優くんの♪リーマンズロックとほぼ同じ境遇。

頭の片隅では「胡散くせぇなぁ」と思ってるのに、24時間テレビとか絶対泣いちゃうんだよね。



〇大学
・返信の口調や句読点の打ち方で相手の気分がわかる(ガチ)
・誤読からのミスを防ぐためいつも長文ライン
・添削してからツイートする
・持論が言えないので演習が本当に地獄
・ディスカッションも地獄(相手を傷つけるかも…)
・他人の失敗で自分が謝る
・一瞬でウソを見抜く
・一人の時間が必須
・都会が窮屈
・他人に触発されすぎて感情の浮き沈みが激しい

大学生になってスマホを持ち始めてから、ますます毎日が窮屈になりました。生まれる時代間違えた。

「普段この子文末に絵文字多用するけど今日はないから疲れてるのかな」
「読点いつもより多いな、大事な要件かも」
「彼女の文章に触発されて彼女の書き方に似てきたなこの人のツイート」って感覚的に分かる。
自分でも恐ろしい。助けてください。


あと私にウソつくと視線の移し方でバレるからやめたほうがいいですよ。
ただ文章の校閲とか、神経摩耗させる系(?)の作業は得意なんです。メリットは一点のみ。


基本的に博愛主義者なので、苦手な人はいても嫌いな人はほとんどいません。ただし一度でも「この人無理だわ」って思ったら全く関わらない。

Twitterでイキる人とか、わざと失礼な言動・行動する奴おるやん?あぁ、コイツ住む世界が狭くて幼稚で可哀想な人なんだなって思ってます。落差がひどい。



ちなみに私は共感性羞恥HSPも兼ね備えています。フルコンボだドン!!


共感性羞恥って聞いたことありません?
ざっくり言うと「人がこれから恥ずかしい目に遭うであろう現場を直視できない」みたいな?「う~~わ~~~しんど~~~~~」って虫唾が走る感覚。
小中学生の頃の自分の映像とか死んでも見たくない。

なんだろう、厨二病黒歴史とか売れない芸人のサムい捨て身ギャグとか陽キャの畑に紛れ込んだ芋とか?


同じ理由で一般人とインフルエンサーの中間みたいなインスタグラマーは大体嫌いです。

「いいね」を1つでも多くむしり取ろうとあーだこーだ言いながら画角を調整しまくったセブ島の夕焼け載せたと思ったら、「面影ゼロだろそれは」と言わんばかりに加工しまくった自撮りとか載せるんだべ?ほんで隅にさりげな~~く匂わせの袖とか入れるんでしょ?で別れたらストーリーに真っ黒な画像上げて、拡大したらメンヘラ構文びっしり書いてるんでしょ??

無理~~~wwwww


(※意図せず心の闇が出たので忘れてください。知人に該当者はいません🙇)



HSP(Highly Sensitive Person)
要するに「過敏な人間」。冷蔵庫やエアコンの排気音、時計の秒針が気になるくらい生活ノイズが苦手です。

背後で笑い声や怒号が聞こえると自分への陰口だと思ってしまう。つらい。


満員電車とか人混みは感情に埋もれて苦しくなるんです伝わらないでしょうけども。
そもそも都会に向いてないんですよね。新宿駅東口とか渋谷駅前は騒音と光の眩しさで具合悪くなります。



とまあ今回は心の気質について比較的真面目に書いてみました。
「こんな人もいるのね」ぐらいの認識でかまいませんが、意図せず相手を傷つけてしまう危険性があるということ。言葉は容易く凶器になります。


新生活とコロナウイルスの影響下でノイローゼ気味の方も多いでしょうが、つらいときに「つらい」と言える存在を確保しておくことが大事だと思います。



自律神経より生活リズムを整えなくちゃ。

おわり。