歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

LINEが1000件溜まった話【あしたはきんようび】

こんにちは。

皆さんタイトルで困惑していることと思いますが、少々お待ちください。



最近、QuizKnockにドハマりしています。

東大クイズ王・伊沢拓司さんをCEOに、高学歴のライターが集うインテリwebメディア、およびグループYoutuberです。
ちなみに私は河村拓哉さん推しです。ギャグセンが高い。声と頭が良い。妖艶。古代ギリシア彫刻並みの美肌。「メガネ外して顔整う人って実在するんだ」って感じ。結論:イケメン。
地球を救うのは愛ではない。イケメンです。

白いルービックキューブに河村も目隠しで挑戦します - YouTube
↑肌白すぎてまもなく壁。意味わからん。コメント欄の住民みんな語彙力失くしてる。



というわけで、推しの河村さんによる4年前の連載記事「あしたはげつようび」からタイトルを拝借し、今までやらなかった週1回の連載に挑戦しようと思います。更新は毎週木曜。どれだけ続くかは神のみぞ知る。

はじめて見る人へ【おすすめQuizKnock動画10選!】 - YouTube
↑ここまで見事に宣伝の方向性を間違えましたがQuizKnockの動画はどれも面白いです。教養の洪水。



媒体を問わず、私は今までかなりの記事を書きました。上○新聞では大小合わせて50以上の記事に関わったはず。当時からずっと「自分の拙作が誰かの手に渡る」という明確なスリルとプレッシャーがあって、普段は死ぬほど推敲を重ねたうえで文章を投稿しています。ブログでさえも。
ブログって本来「おなかすいた」だの「最近彼氏が冷たい」だの、ウルトラゆるゆる文章を錬成する場でしょ?変なところで神経質なんだよね。

そんな歪んだ性格が災いして、夏休みにLINEが1000件溜まりましたとさ。





大前提として、LINEを1000件溜めてしまうような人間は社会に向いていません。


もちろん、気づいたメッセージは即レスする派でした。春までは。

大学3年生は笑えるくらい忙しいです。何でこんなに忙しいんですか?理系の人はどうやって存命しているんですか?

慣れないオンライン授業、終わらない課題、増え続けるサークル業務、地獄の就活デビュー、謎の孤独感。あらゆる手枷足枷で雁字搦め。





春学期中盤あたりから、ちょっとおかしくなってしまいました。





結局、授業はいくつか落単しました。食欲がなくなりました。活字が読めなくなりました。
今までできていたことができなくなりました。

最も弊害が大きかったのがメールやLINE、SNSでした。何らかのメッセージが届いたのは知ってる。でも開けない。何で?もう2~3日は経ってる。返信の催促だろうな。ちょっと待ってね。ごめん。今日は無理かも。絶対迷惑してるよな。私のせいで、どこかで何かが滞っているんだろうな。

メッセージが届いたら、タップして、要件を汲み取って、返信する。それだけ。それだけなのに。


無慈悲に時間と季節だけが過ぎ、我に返ったときはもう夏休みも終わりかけでした。LINEが1000件、ソフィアメールが200件、docomoのメールが700件溜まってました。

f:id:kaderi:20201016232400j:plain
我ながらヤバい
当然Twitterも開かなかったので、危うく履修登録をすっ飛ばしそうになった。健康診断はすっぽかした


メッセージの3分の2は広告だけど、知り合いのメッセージを開くときは血の気が引いてました。とんでもないことをしてしまった感。

事前にことを説明できてればもう少し穏便に済んだんだろうけど、それができてればこうならないわけで。ここ数カ月で「実直なやつ」が「平謝り大迷惑野郎」になりました。『人間失格』のキャッチコピー「生れて、すみません。」が脳裡を駆け巡る。いかんいかん。

なんか人間って意外と簡単に潰れるんだな、って思いました。おわり。


あ。
ここまで一息で書いてやっと気づいたけど、連載初っ端でこれだけ読者を遠ざけるブロガーはそういないよね。
徒然なるままに、ひねもすぱそこんに向かひて、心にうつりゆく由無し事をそこはかとなく書きすぎました。

次の木曜日はもっとポジティブになるはずなので、ここまで目を通してくれた心温かい方は次回も読んであげてください。
あしたはきんようび。あした、私は何をするのでしょうか。