歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

ムーンプリズムパワー🌛【あしたはきんようび】

こんにちは。いよいよ春休みです。遅い。


緊急事態宣言中、皆さんは何をしていましたか?
あ、昨年4月の話です。今は「ステイホーム」なんて名ばかりだし。


私は「語学やったるか」と思い立って頓挫し、「本を読もう!」と思い立って続かず(国文学科です)、「自炊するぞ!」と心に決めてダルゴナコーヒーを料理と言い張ってました。最低ですね。

f:id:kaderi:20210203133729j:plain
上出来では?


結局、ブログを書きまくりYouTubeを1日12時間くらい見てました。そうです私が底辺大学生です。いやまともに勉強してないから大学生と名乗るのもおこがましい。ニート4月はニートだった。


で、GW明けてから「さすがにマズい」と自覚し(遅い)、メイクを再開しました
リモート飲み以外メイクをしないどころか着替える必要なかったじゃん?暇すぎて自分の顔で遊び出したんです。


正直、大学入学後の2年間は化粧という文化にまっっっっったく気を遣わなかった。必要最低限のものしか持たなかったし、そもそもメイクに興味がなかった。
巣ごもり期間に美容系YouTuberの動画を見まくったおかげで、ゼロベースの知識にあらゆる情報をインプットできたんです。


ほんでシャドウの塗り方やアイラインの引き方を研究したら、少しだけ顔面に自信がつきました(当社比)。
最近親しい人にほとんど会えていませんが、現行のメイクで再会したらたぶん私の印象変わると思います。


ムーンプリズムパワーとまで言わなくても、メイクアップは人知を超えたパワーを秘めてるんだろうな。
数年前まで化粧=ただ面倒な作業だったけど、今はそれなりに楽しめてます。SNSで情報収集するのも大好き。

f:id:kaderi:20210203011513j:plain


なんか気持ちが昂ってきたから一軍コスメちょっとだけ紹介します(誰得?)たまには「女の子って本当に楽しい!CANMAKE TOKYO」みたいなことさせてください。興味なかったら終盤までスワイプしてください。
ちなみに自己診断ではイエベ秋です。よろしくどうぞ。



ケイト ヴィンテージモードアイズ BR-1
TPO選ばず使えるイエベ秋優勝シャドウ。なにより安い。(たしか1200円?)
右側のブラウンが肌馴染み良くて、就活メイクでヘビロテ中。中央のオレンジでグラデすると華やかになります。

f:id:kaderi:20210211124416j:plain
底見えしとるがな
ちなみにエチュード×トムとジェリーコラボのラメざくざくシャドウを黒目の上に載せるとアホほど可愛い。エチュード ラッキーフレンズ ルックアットマイアイジュエル BR433ってやつ。限定品だからもうないかも。


ロレアルパリ ルバーアブラッシュ 15 Passionate
ブラッシュと言いつつハイライトです。
ゴールド系で、主張しすぎない光沢感が大好き。百貨店の化粧品カウンターの匂いがします。ロレアルパリのコスメはどれも優秀な気がする。

デパコスではmacのsoft&gentle狙ってるんですが、金欠すぎて手が出せずにいます。給付金はよ。


NARS パワーマットリップピグメント 2760 Slow Ride
底抜けに絶妙なブラウンリップ。人気すぎて数年前はずっと品切れだったらしい。もっぱら耐久性重視のマスクメイクでも落ちにくいので重宝してます。
パワーマットリップピグメント 2760 | NARS Cosmetics


Yves Saint Laurent ルージュヴォリュプテシャイン 43 Rose Rive Gauche
イエベ・ブルべ問わず使えるコーラルピンク。あまりにも使いやすい。そして可愛い。リップはデパコスしか勝たん🥺
サンローランのリップは圧倒的にNo.15が有名だと思うんですが、断然こっちがいい。43番使ってる人見たことないんだが?
ルージュ ヴォリュプテ シャイン|リップ・口紅|イヴ・サンローラン・ボーテ公式オンライン ブティック|yslb.jp


はい以上です。ベースメイクとマスカラはこれぞ!という逸品に出会えていません。悲しい。
眉とアイライナーとチークは特にこだわりがないです。



あと、落ち込んだときはドラァグクイーンのmakeup tutorial観るのおすすめですよ。VogueやCosmopolitanYouTubeチャンネルにたくさんアップされてます。


何と言うか、彼女たちは色んな経験をしてきたぶん、ポジティブな思考から元気をもらえるんですよね。アイシャドウと衣裳の色の遊び方もオシャレ。Rupaul's Drag Race観るためにNetflixに入会しようと思って半年経ちました。


Alyssa Edwards, Aquaria, Blair St. Clairのメイクは超芸術的でいつも惚れ惚れする(インスタが神々しい)。あと人柄が好きなのはTrixie MattelとJuno Birchかな。ジュノはドラァグレース出演してないけど。

youtu.be↑誇張抜きで30回は観てるアリッサのメイク動画「シャンデリアにぶら下がって、ライトに照らされて輝くの」って表現が大好き。訳した人も最高。
ただ照らされるんじゃなくて、自ら光の近くにしがみつく(hanging from chandelier)のも彼女らしい。


私はどちらかというと「性別なんてくそくらえ」って考えだし、ジェンダー問わずメイクをするもしないも自由だと思ってる。
Vogueの動画はオンラインで色々な価値観に出会えて好きです。マイノリティってことばはすげえ嫌いです。個人のものさしで勝手に人間を分類するな。


あしたはきんようび。あしたの私は何色を身にまとうでしょうか。