歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

【クリームソーダ編】東京都内ゴリ押し純喫茶2020【背徳感】

前回↓
kaderi.hatenablog.com


早速行くぜクリームソーダ編!!


①さぼうる(神保町)
f:id:kaderi:20200419210135j:plain
壁の遺跡感(?)が神保町と共生する純喫茶って感じでいいですね。お客さんがレンガに何かしら書き込む風習があるらしいです。

f:id:kaderi:20200418213628j:plain
はい出た女子がキャーキャー言うやつ~~。

紫とオレンジを含め計6色から選べます。今度はいちごの生ジュース飲んでみたい。搾りたてで果肉のオンパレードらしいです。たまらん。

f:id:kaderi:20200419210058j:plain
ランチタイムはよく行列できるので注意
ドリンクメニューが売りの「さぼうる」に対し、すぐ隣にある「さぼうる2」は軽食が中心。純喫茶ならではのナポリタンから生姜焼きまで幅広い。f:id:kaderi:20200419164054j:plain

ちなみに店名はスペイン語で「味」を意味する「Sabor」が由来だそうです。ネット情報だけど。


カラフルなクリームソーダ千歳烏山にある「宝石箱」も人気。たしか6色くらいカラバリあります。昭和レトロな家具も素敵。

喫茶 宝石箱
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-18-18 小山マンション102
r.gnavi.co.jp


②gion(阿佐ヶ谷)
f:id:kaderi:20200418213715j:plain可愛いの一言に尽きるクリームソーダ。青と緑の2色展開です。

f:id:kaderi:20200419123234j:plain
めちゃくちゃデカい
アリエッティが住んでそうなインテリアもお気に入りポイント。テーブル、カウンター席のほか「ブランコ」というメルヘンな選択肢が。


③フォンテーヌ(神楽坂)
とてつもなく「よくぞここまでいらっしゃいましたわね」感が漂う入口を下ります。
f:id:kaderi:20200419155533j:plain
着飾ったマダムが経営してそうですが店主はめちゃくちゃおじいちゃん

f:id:kaderi:20200419155614j:plain
しかも入口の風貌に反して超アットホームな店内。実家ですか?

f:id:kaderi:20200419155442j:plain
まさかの手書きマッチ

だって令和なのに一つずつ切り貼りしたメニューですよ?なかなかカオス。

f:id:kaderi:20200419155716j:plain
オレン「ヂ」ジュースは渋すぎ
私は「ソーダー水」ことメロンソーダを注文しました。昔ながらの味。ちなみにレモンスカッシュは口がミッフィーするくらい酸っぱいので気になる方は是非。


④リプトン(五反田)、DEN(鶯谷)
なんか2軒とも頭痛不可避の「どーーーーーん」っていうクリームソーダです。語彙力ゼロでごめんなさい。

f:id:kaderi:20200418213847j:plain
リプトンのソーダ。多分器よりアイスが大きい
さくらんぼ入ってるとテンション上がりません?味は大満足です。ただリプトンの店員さん態度悪かったのがちょっと気になったな~~

f:id:kaderi:20200421173749j:plain
画像は食べログから拝借しました
デンのソフトクリームは埃除けのためコーンで覆われています。ジブリサイズの食パンを一斤まるまる使った「グラパン」も有名(ぐるなび参照)。r.gnavi.co.jp


次回はプリン編です!早く外出したい~