歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

2021最強純喫茶BEST8

はてなブログ、3か月ぶりに更新です。


お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。


10日前まで約4万字の卒論と格闘し(無事提出したわよ!)、もう文字なんぞ見たくもないのに自ら生産している変態です。これを書かなきゃ年を越せねえ!


年末恒例、今年初めて訪れた純喫茶のうち本当におすすめできる場所だけを厳選して一方的に布教する自己満足ブログのお時間です。


一昨年版はこちら↓kaderi.hatenablog.com

昨年版はこちら↓kaderi.hatenablog.com
毎度誕生日に更新しております。師走にも程がある。人生で一度きりの爆誕くらい空気を読めってんだ!



あれ?

毎回おまかせコンテンツ不得手で、
代替出まかせセンテンス増えてね?


韻を踏むより場数を踏むべきかもしれん。
ナンセンスなおふざけはさておき、インテンスなインデックスは要チェックさbrother

f:id:kaderi:20211204134231j:plain

~お品書き~

○物豆奇(西荻窪)
○珈琲道場 侍(亀戸)
○フジ(新橋)
○カフェ・ド・巴里(池袋)
ネルケン(高円寺)
シルクロード(浅草)
○喫茶YOU(東銀座)
○純喫茶オリンピア(札幌)



①物豆奇(西荻窪) 禁煙
読み方は「モノズキ」。年季の入った掛け時計で埋め尽くされた壁が有名な純喫茶です。

www.instagram.com
向かいの席に「どうせお互い好きなんだろ?付き合っちゃえよ」感が滲み出る推定20代後半の奥ゆかしい男女が一生鎮座していたのであまりくつろげませんでした。

いや別に全然羨ましくないし!軽快なピアノのBGM以外無音だから会話丸聞こえだし!ずっと楽しそうじゃん!相性いいんじゃん!てか会話の節々に現れる謎の距離感と照れ笑い何?どっちか動けば恋が始まるやつじゃん!はよ告れや!などなど煩悩だらけの脳にひたすらカフェインを注入しました。

えっ

まさかもう付き合ってんの?(お店の感想は?)もしかして同棲してんの?(コーヒーの味は?)指輪してなかったけど?(余すところなく観察すな!)

あ、めっちゃ美味しかったです。

f:id:kaderi:20211130005045j:plain
クルミとラムレーズンのパウンドケーキ

今年飲んだブレンドでベスト3に入ります。
どうやらコーヒーカップは客の風貌に合わせて選んでくれるようです。f:id:kaderi:20211130005309j:plain

えースパデラ可愛いカップ選んでくれたのに申し訳ないですw顔が濃いのでイカツく見えるけど中身はただの陰キャでしてwwええwww

「でして」ってオタクしか使わなくない?wow wow



②珈琲道場 侍(亀戸) 禁煙
「サムライ」と勇ましい名を冠する傍ら開放的かつウッディな店内。平日の昼間からかなり繫盛していました。

f:id:kaderi:20211130000414j:plain
ランチセットのポテトチーズ焼き(はい女子が好きなやつ~)

「東京珈琲四天王」に選ばれた純喫茶らしく、ユニークなフレーバーコーヒーも評判だそう。

結構コーヒー苦手な方多いですよね。それもそのはず、ようわからん市販のコーヒーの方が苦味が強い気がします。
バカみたいに甘いカフェオレしか飲めなかった私も、純喫茶開拓を始めてからブラックが飲めるようになりました。www.samurai-cafe.jp
ちなみに、
関ジャニ∞のライブグッズ(2016-17)の最高にロックなTシャツを着て訪問したところ、景気のいいマスターが「強そうな服ですね」と話し掛けてくれました。おっしゃる通りです。その後も邦楽の話が弾みました。

おひとり様だとほぼ確で雑談ありのカウンター席(まさかのロッキングチェア!)に通される気がするので、まったりしたい方はあえて友人を連れて行くのもおすすめです。



③フジ(新橋) 分煙
サラリーマンの蟻地獄をかいくぐり、新橋駅からほど近いビルのさびれたエスカレーターを下るとクソデカ富士山の壁画(?)が出迎えてくれます。

www.instagram.com
分煙+フリーWi-Fiが使える純喫茶なんてイリオモテヤマネコより珍しい。絶滅危惧種な訳やねん。首相官邸も近いことだし国を挙げて保護してください。
f:id:kaderi:20211130033838j:plain
軽食メニューが多く、静岡にワープするが如く富士宮焼きそばもあります。詳しくはインスタをチェックするのだ!(へっぽこハム太郎)
https://www.instagram.com/coffee_fuji/



④カフェ・ド・巴里(池袋) 禁煙

f:id:kaderi:20211129233332j:plain
昇天
天に召されそうなエスカレーターに搭乗すると、ギラギラなキャバレーを彷彿とさせる世界が広がっていました。客の多さに畏縮して写真を撮れなかったので各自ご確認くださいませ。retty.meこちらはスイーツとドリンクが目玉。閉鎖的な日常に疲れた方におすすめです。



ネルケン(高円寺) 禁煙

f:id:kaderi:20211130015005j:plain
都心の隠れ家ここにあり
蔦で覆われた軒先を恐るることなかれ。ひとたび扉を開けば、とても杉並区とは思えない高貴さに圧倒されるはず。
f:id:kaderi:20211130022754j:plain
どこで拾った写真か忘れましたが、これ以外は私が撮影してます

「素晴らしい」以外のことばが見つからん。でもね、途方もないジブリ感は内装に留まりません。
なにせ不死鳥のようなマダムがお一人で切り盛りされていまして。マジで不死鳥なんよ。お年を召すほど若返るタイプの方だと思う。

f:id:kaderi:20211130140903j:plain
さて、今夜、私が頂くのは、ピザトーストです
パンの甘みとコーヒーの苦みが相性抜群でした。ネルケンは時が止まっているので、忙しさを忘れたい日に訪問すると自己肯定感が高まります。



シルクロード(浅草) 全席喫煙可
純喫茶コンペ午前の部優勝。モーニングへの苦手意識を覆してくれました。

何を隠そう純喫茶のモーニングは十中八九トースト、サラダ、コーヒー、ゆで卵。ところがどっこい、ゆで卵は私がこの世で最も苦手な食べ物なのです。このすっとこどっこい!

f:id:kaderi:20211130162156j:plain
救世主・茶碗蒸し
茶碗蒸しが出てくる純喫茶は全国的にもレアだと思います。手間がかかる割に回転寿司では定番だよね。

生卵やスクランブルエッグは大歓迎。だし巻き卵はギリセーフ、温泉卵はギリアウト。
ゆで卵(うずらの卵含む)、目玉焼き、ポーチドエッグを食べるくらいなら一日断食した方がマシです。半熟以上に火を通した卵の風味が苦手らしく、例えば「エッグベネディクトを食べろ」と命令されたら涙を流すかもしれない。え、何で茶碗蒸しは平気なの?

f:id:kaderi:20211130154543j:plain
ポップな壁
確かに居心地はいいんですが、アットホームすぎて常連の地域住民(推定70代)に小一時間絡まれたのでしばらく行ってませんw
ちなみにBGMは渋いラジオか競馬中継(いずれも爆音)です。


快適さに関しては見晴らしのいいプルメリア(巣鴨)も捨てがたい。昨年ランクインのターゲット(広尾)と同様に、実家のような温かみがあります。tabelog.com



⑦喫茶YOU(東銀座) 禁煙?
営業時間が短い超人気店なので、どう頑張っても30分以上待ちます。YOU行列並んじゃいなよ😎
YOUの代名詞はオムライス!!!

f:id:kaderi:20211130021702j:plain
かわいい

どんなメカニズムで美しきアーモンド型を保っているのか教えてほしいぐらいフワフワ。YOU最高だよ!浅草橋の純喫茶「ゆうらく」のゲル状(仮)オムライスに匹敵します。

f:id:kaderi:20211130024413j:plain
震度2で崩落するレベルで地盤がゆるゆる

個人的には新宿にある「珈琲西武」の国宝級オムライスに次いで好きです。

f:id:kaderi:20211130025352j:plain
飯テロ入りまーす!
YOUはテイクアウトもできるらしい。ご存知でしたかジャニーさん?



⑧純喫茶オリンピア(札幌) 禁煙
その名のとおり、1964年の東京オリンピックの年に店を構えた老舗の純喫茶です。

f:id:kaderi:20211129232838j:plain
語彙力喪失
ブリブリのシャンデリアに始まりテロテロのソファに至るまで、まるで宮殿のような空間が広がっています。コンセプトは④巴里(池袋)や一昨年ランクインの王城(上野)に似てるかも。
f:id:kaderi:20211130142129j:plain
幻想的
海のように艶やかなクリームソーダは何ともフォトジェニック。裏メニューで他の色もあるらしいぞ!おいおい勘弁してくれよ(よろこんでるよろこんでる)


北海道出身のうえに来年から東京を離れるので、今年は札幌を訪れる機会が多かった。
kaderi.hatenablog.comはてなブログ開設して一番伸びた記事だから読んでおくんなまし!公開初日に120アクセス超えまして!就活ゴリゴリ辛かったけどネタにしたら多少救われたわけで(隙自語)


オシャレな公式インスタも覗いてほしいのだ!♪とっとと~失せろよハム太郎https://www.instagram.com/olympia_coffee/





以上が珠玉の✨純喫茶セレクション✨でございます。ぜひ一度ご堪能あれ。



さて、今日のブログは「鎮座」「クソデカ」「ゴリゴリ」を筆頭に、一部界隈には伝わる語彙を多用したの気づきました?シンキングタイム!





ご名答。
最近ハマってる仙台高専卒プロ銀だかー系YouTuber・かっつーです。youtu.be

いかんせん生まれも育ちも陰キャなもので、一挙手一投足が刺さるんですよね。無理して陽になりたがることとか、外よりも家の方がイキイキしてるとことか。

年の瀬にもかかわらず私のブログを読むような方は正真正銘「モノズキ」なんだから(圧倒的偏見)、かっつーの動画を見ながらタコパでもやってください。



ちょちょちょ調子に乗って書きすぎた!
あ~クソ長ブログ♪
\終わりでーす/
youtu.be



来年の抱負は真面目なブログを書くことです。よいお年を。

f:id:kaderi:20211130005412j:plain
物豆奇の内観!加工なし!ヤバ!