歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

【新明解】辞書は引くな、読め【あしたはきんようび】

こんばんは。


近況:なぜか私が寮生200人中5名の代表に選ばれ、寮のホームページに新入生歓迎メッセージを寄稿することになりました。気が済むまでウソを書いてやろうと思います。





さて、本日11/19は何の日かご存じですか?





お見事。記念すべき新明解国語辞典 第8版』の発売日ですね!余裕でしたかねこれは。

f:id:kaderi:20201119210221j:plain
CDやブルーレイは水曜日発売、映画は金曜日公開のイメージなんですが、書籍はどうなんでしょう。


新明解はある意味特殊な辞書で、一昔前に語釈が面白いと話題になりました。

例えばこちら。

れんあい【恋愛】特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔い無いと思い込むような愛情をいだき、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じたら不安になるといった状態に身を置くこと。(第七版・1613頁)

まもなく西野カナ。編者・山田忠雄氏に何かあったのかと不安になります。ちなみに今は「異性」が消えてるらしいですね。素晴らしい。



あと個人的にはこれも好きです。

ひだり【左】(一)アナログ時計の文字盤に向かった時に、七時から十一時までの表示のある側。(以下略)(第七版・1270頁)

逆に分かりづらくない?



今日は対面授業の帰路に書店に寄ったら最新の新明解を見つけました。危うく衝動買いしかけましたが、あまりにも金欠なので「四畳半神話大系」を買って帰りました。今も昔もひねくれた人間なので、小中学生の頃は辞書や地図帳や歴史の資料集を「読んで」ました。個性があって面白いですよ。

お年玉をもらったら最新版の新明解を買って、春休みに第7版との異同を探すつもりです。つくづく変態だと思う。



今回は新明解最新作発売を祝して、手持ちの第7版を開いて一番最初に目に入った見出しをテーマにブログを書きます。

お題はどうなる??ドン!

さっぱり(一)不快感・わだかまりや余計なものが残らず消えて、爽快な気分が感じられる様子。(二)①すべてが処理されて、あとに何一つ残らない様子。②すべてにわたって、好ましくない面ばかりが目立つ様子。(第七版・583頁)

............


そりゃ少しでも早く、課題をきれいさっぱり片付けたいよ!みんな察してると思うけど、勉強のやる気がさっぱりだからブログ書いて現実逃避してんだよ!!一風呂浴びてさっぱりしてくるわい!!!オチがさっぱり思い付かない!!!!!


あしたはきんようび。あしたはどんなことばを知るでしょうか。