歩み

旅と喫茶と、時々、エイト

大阪限界ひとり旅【Day2・Day3】

Day2

予定びっちりの朝。寝坊。
やらかした、、、慌てて地下鉄を乗り継ぎ大阪モノレールに乗ります。
見えてきたのは、、、太陽の塔!!!
f:id:kaderi:20190304161219j:plain

元々岡本太郎の作品が大好きなんですが、間近で見るともう圧巻の一言。技術力、躍動感にただただ戦いた。もうね、実際行くべき。マジで。ここでは語りきれない。

f:id:kaderi:20190304161140j:plain
ちなみに内部見学は事前予約必要です。

同じく万博公園の梅林に立ち寄った後、敷地内の国立民族学博物館へ。展示物多すぎて一日かけないと無理です。疲れます。


ドリカムの「大阪LOVER」とOKAMOTO’Sの「欲望を叫べ!!!!」が交互に脳内ループする中、新大阪駅へ。

構内にある「浪花そば」は、無名時代のヨコが通っていたお店。名物「浪花スペシャル」は値が張るけど、シンプルな具材+甘いだしが優しい味で、あっという間に食べました。
f:id:kaderi:20190304161320j:plain


御堂筋線西中島南方(にしなかじまみなみがた)で途中下車。西か南かハッキリしてほしい。「TAKOYAKI in my heart」でヨコが早口言葉してるので、とりあえず写真だけ。
f:id:kaderi:20190304155503j:plain

続いて堺筋線扇町駅近くのカンテレ。「J3KANSAI」「ほんじゃに!」「関ジャニ∞のジャニ勉」など名番組を多数生み出し、まさに関ジャニ∞とともに歩むテレビ局。ユニークな形です。
f:id:kaderi:20190304161408j:plain


寝坊+万博公園で予定より押してしまい、駆け足で新世界の「づぼらや」などテレビでよく見る風景を写真に収め、通天閣ビリケンさんの足の裏擦りました。
f:id:kaderi:20190304161445j:plain
「へそ曲がり」と「ここに」が流れて嬉しかったな。椎名林檎の「丸の内サディスティック」もかかってた。通天閣なのに。


どんどん行きましょう。またも純喫茶です。「千成屋珈琲」はミックスジュース発祥の店だそう。美味しいけど、リンゴが荒ごしすぎてめっちゃ挟まる。美味しいけど。


一息ついたら、便利な御堂筋線ヤンマースタジアム長居へ。2014年、伝説の10周年ライブ「十祭」の会場です。ただ見たかっただけ。
ウェイな高校生軍団がラジカセでEDM流しながら、スケボーの練習してました。ここは'80年代の歩行者天国か?


最後の晩餐はまたも親戚の叔父さんと一緒。梅田駅が最寄りなので、「大阪ロマネスク」のこの歌詞を思い出しました。

あの日の僕らは 迷っていた
意地とかはってさ 傷付けあって
かけだした君の背中が 消えた梅田駅

ここじゃん。激エモな気分で梅田を歩きお店に向かいました。


普通のお好み焼きではなく「ねぎ焼」というあっさりしたタイプです。牛すじ入っててめっちゃ美味しい。f:id:kaderi:20190304163313j:plain
狂ったように食べ続け、ホテルで屍のように寝ました。

あ、その前に道頓堀で夜のグリコ看板撮った。とんでもない逆光でカメラに認知されずグリコとの2ショットは断念。
f:id:kaderi:20190304163134j:plain


Day3

今日は寝坊してない!よかった!早めにチェックアウトして大阪の街を散策!と思ったら。

本当はお初天神通り商店街(梅田)に行きたかったんです。マルの思い出の地らしくて。でも天神橋筋商店街(南森町)に来ちゃった。梅田駅難しいしよく考えればただの商店街なので諦めました。

代わりに大阪天満宮でお賽銭投げて、意気揚々とおみくじ引いたら、、、f:id:kaderi:20190304160947j:plain
人生初の凶。撃沈。


気を取り直せないままフラッと純喫茶「珈琲院 豆香」に入店。コーヒーゼリー食べました。店内渋くて居心地よかった。ちょっとマスターとお話ししました。
f:id:kaderi:20190304163408j:plain


東奔西走の珍道中ももう終盤。電車の乗り換えに手こずりながら何とか伊丹空港に到着。実家へのお土産に「面白い恋人」を選ぶ元道民。

出発まで全然時間ないのにどうしてもたこ焼きを食べたくて、滑り込みで空港のイートインへ。この時点で搭乗口〆切15分前だが、、、?
たこ焼きのお出ましに5分かかったうえ、一つ一つが死ぬほど熱い。泣く泣く2つ余して退散。ごめんね。

犠牲になったたこ様に哀悼の意を表しつつ、飛行機と同じ速さで伊丹空港の廊下を駆け抜けて向かうは搭乗口。そこには大勢の人が。


、、、え?これから入場?いや時間ギリギリじゃないの?

たこ焼き食べれたじゃん!!!勿体ない!!!


まあなんやかんやありまして、大阪限界ひとり旅、終了です。予定パンパンでめちゃくちゃ疲れた。でもめちゃくちゃ楽しかったな。


最後まで読んでくれてありがとうございます。


‐おわり-